2011年06月29日

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走。

東京滞在5日目、こんどは上信国境の四阿山(あずまやさん・2354m)に行ってきました。
やはり旅行会社のお仕事です。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その1
バスで菅平牧場へ向かい、車道終点からまずは根子岳(ねこだけ・2207m)へ向かいます。
なだらかに登る道の左右には、たくさんのレンゲツツジが花を咲かせていました。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その2
そんなに急ではないですが思いのほかきつい陽射しの中を、大汗をかきつつ登り詰めて、根子岳頂上へ到着。
向こうにはこれから目指す四阿山がそびえていました。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その3
根子岳からは、右手に噴火口の荒々しい斜面を見ながら、一旦四阿山との鞍部まで下ります。
草原状になっていて、とても気持ちの良い場所です。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その4
そして鞍部からが今回の頑張りどころ、樹林の中の急登を喘ぎ登って四阿山の肩にあたる小ピークへ。
そこからは四阿山頂上はもう目と鼻の先でした。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その5
たどり着いた四阿山頂上。
標識の後ろにある、上州祠の石積みが見事です。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その6
頂上北側からの展望。
草津白根山(くさつしらねさん・2164.8m)の頂上が見えていましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その7
南東方向には浅間山(あさまやま・2568m)も姿を見せていました。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その8
さて下山は、四阿山から直接菅平牧場へ向かうコースをたどりました。
中四阿手前の鞍部からは、先ほど登った根子岳の様子を一望することができました。

レンゲツツジが満開だった根子岳から四阿山縦走・その9
そして下山途中でも数多くのレンゲツツジが現れて、我々の目を楽しませてくれました。
今回は梅雨の時期とは思えないほど気温が高く、大変に暑さに苦しめられた登山だったのですが、美しい花々に気持ちを癒されつつ、楽しく歩き通すことができました。