--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年05月27日

ヘビを助けてあげました。

今回は嫌いな方は、本当に大嫌いだと思いますのでご注意ください。

ヘビを助けてあげました・その1
先日、岡山県立森林公園内の県境稜線を歩いている際、細長い妙なものが落ちているのに気が付きました。
!!!
ヘビです!
???
でも何か変?
そう、裏返っているのです。
死んでいるのかな??

ヘビを助けてあげました・その2
しかし近づいてよく見てみると、目をぱっちり開いて、首もピンと立っています。
どうやら息はあるようです。
どうしたのかな?
木から落っこちて、気を失ってしまったのでしょうか??

ヘビを助けてあげました・その3
慎重に棒っきれで起してあげると(私は怖くてできなかったので同行者がやりました)、身体の模様がはっきり見えました。
ヤマカガシでした。

ヘビを助けてあげました・その4
少しすると、助かった!という感じでノソノソと茂みのほうへ去っていきました。
あんまり好みではない生き物とはいえ、困っているところを助けてあげることができたのは良かったと思います。
でも恩返しは遠慮したい気分でした。。

アオダイショウ?・その1
さてさらに進んで下山し、遊歩道を歩いているともう1匹ヘビがいました。

アオダイショウ?・その2
身体に沿った縦縞があるものの、明瞭ではないので多分アオダイショウではないでしょうか。
まあこうやって顔だけを見ると、可愛いかな?とも少しだけ思いました。

コウガイビル
細長い生き物ついで、この日目撃したのをもう一つ。
これはコウガイビル、ヒルとついていますが血を吸うやつとはまったくの別物で、ミミズやナメクジを食べるのだそうです。

少々気持ち悪げなやつばかりでしたが、この日はいろいろな生き物を目にすることができて、岡山県立森林公園の自然の豊かさを実感した一日となりました。

2011年05月27日 かわいい動物たち コメント:2

きもとさん、こんにちは。
ヘビ、毒のないものを一度触ってみたいと思っています。ヤマカガシは毒があると聞くのでご遠慮したいですが、アオダイショウの小さいものなら触ってみたいです。
来週の土曜日マムシ獲りハイクに誘われているのですが、マムシは毒蛇ですから…

2011年05月30日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
マムシは良いみたいですよ。
私の登山教室の受講生で81歳の方がいますが、マムシを見ると持ち帰って晩御飯のおかずにされているそうです。
その方は足腰は達者で身も軽く、私の2つの登山教室の受講生約40人の中では、最高齢でありながら最も運動能力が高いといえるでしょう。
ということでぜひ召し上がってみることをお勧めします!
(私は怖いから無理です。。)

2011年05月30日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

