--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年05月09日

船通山はカタクリ満開でした。

お客様をご案内して、鳥取-島根県境の船通山(せんつうざん・1142.5m)に行ってきました。

船通山はカタクリ満開・その1
コースは渓谷歩きが楽しめる島根県側から。
車道を30分ほど歩いて、鳥上滝登山口から沢沿いの登山道に入りました。

船通山はカタクリ満開・その2
登りの中間辺りで現れる、鳥上滝。
小振りな滝ですが一枚岩を割って流れる様子は、けっこう迫力があります。

船通山はカタクリ満開・その3
沢を離れる辺りからは傾斜が急になり、疲労感を感じるところ。
それでも亀石コースの分岐が近づく辺りから、たくさんのカタクリの花々が現れてきました。

船通山はカタクリ満開・その4
平日ながら大勢の登山者で賑わう、船通山頂上。

船通山はカタクリ満開・その5
周囲の笹を刈った広場には、やはりカタクリの花が!

船通山はカタクリ満開・その6
去年は3回この山に登っているのですが、今回はその時以上にたくさんのカタクリが咲いていました。

船通山はカタクリ満開・その7
ここは人為的にカタクリを守る(増やす)努力をしているそうですが、そのためでしょう、本当に辺り一面カタクリの花で、なかなか見事な景色となっていました。
参加していただいたお客様も、とても喜んでくださいました。

船通山はカタクリ満開・その8
下山は亀石コースへ。
今年はどの山も残雪が多い状況でしたが、さすがに随分と融けていて、通行に支障はなく普通に歩いて下山することができました。

2011年05月09日 ガイド コメント:2

こんにちは。
色々ばたばたしてまして・・ご無沙汰です。
1日に例会で来た時は蕾みすら探すようで
したが、約1週間でこんなに違うんですね・・
昨年4/29の時は満開でしたが・・
今年はカタクリ、ヤマシャクヤクも蕾しか見れませんでした^^;

2011年05月18日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
この日は、カタクリは最高でした。
例年より10日遅れですね。
昨日までは暑いくらいだったので、これからの山の花の開花は、ほぼ平年通りになってくるのかな?と思っています。

2011年05月22日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

