--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年04月16日

出雲北山・鼻高山と浮浪の滝、韓竈神社。

NHK文化センター米子教室の新講座「山とパワースポット」で、出雲北山の最高峰である鼻高山(はなたかせん・536.3m)に行ってきました。

鼻高山・その1
スタートは日本海側に位置する鰐淵寺の山門手前から、伊努谷峠を経て頂上へ。
心配された雨には降られなかったものの、曇天で風も吹いていて、やや肌寒さを感じる空模様でした。

鼻高山・その2
頂上からは矢尾峠に向かい、一段上がった平坦地で昼食としました。
その後鰐淵寺に向かう道はやや荒れていて、山歩きに慣れていない受講生の方は少々緊張されたかと思います。

浮浪の滝
下山後は鰐淵寺の本堂を参拝後、浮浪の滝にも参拝。

韓竈神社
そして最後は韓竈神社へ。
幅45cmの岩の隙間をすり抜けるのは、なかなか面白い体験でした。
盛りだくさんの一日でしたが、ちょっと疲れたかな??
それでも普段あまり足を運ばない山や寺社などを巡って、楽しんでいただけたのではないかと思いました。

2011年04月16日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

