--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年04月06日

鰐淵寺から鼻高山周回。

今月から新しくスタートする、NHK文化センター米子教室山とパワースポット」の下見で、出雲北山の鼻高山(はなたかせん・536.3m)に行ってきました。

鰐淵寺から鼻高山周回・その1
同行者は岳獅会のメンバー二人。
本当はアシスタントをしてくださる方に来ていただくのが良かったのですが、最近ちょっとスケジュール調整がちぐはぐになってしまい、その方の都合の悪い日に下見を実施することになってしまいました。
登山は鰐淵寺の山門手前からスタート。
雑木林の美しい道を、石仏を見ながら登っていきます。

鰐淵寺から鼻高山周回・その2
古い参道ともなっているなだらかな道を登って伊怒谷峠へ。
ここから東に向かえば旅伏山(たぶしさん・412m)ですが、今回は西に進みます。

鰐淵寺から鼻高山周回・その3
伊怒谷峠からしばらく進んだ急坂を登り、アップダウンを通過して鼻高山頂上へ。
南西方向には出雲平野と出雲ドーム、そしてその向こうには前日登った三瓶山(さんべさん・1125.9m)が大きくそびえていました。

鰐淵寺から鼻高山周回・その4
西には、8日前に登った弥山(みせん・494m)の姿も。
山の頂上から、こうやって自分の登った山を見るというのは楽しいものですね。

鰐淵寺から鼻高山周回・その5
下山路は山頂から西よりに位置する矢尾峠から、鰐淵寺を目指すコースをたどりました。
この写真では丸太渡りをしていますが、そんなことをしなくても難なく通過できる場所です。

鰐淵寺から鼻高山周回・その6
下山後は鰐淵寺を参拝。
中国観音霊場第二十五番となっている天台宗の古刹で、独特の雰囲気を持ついかにも“パワースポット”といった雰囲気のところです。
来週の土曜日に受講生の皆さんをご案内するのが、今から楽しみになってきました。

2011年04月06日 その他の山々 コメント:2

こんにちは。
一昨年の秋、旅伏山から鼻高山まで縦走して八尾峠→鰐淵寺→伊努谷の周回コースを通ってきました。
八尾峠から鰐淵寺までは渓流沿いの素敵な道ですよね。皆さん、きっと楽しまれることと思います。
今年は弥山と旅伏山間の出雲北山縦走をしようと思っていたのですが(←今までに2度しました)、来週の土曜にしようかな(笑)。

2011年04月09日 ろっじ URL 編集

ろっじさん、こんにちは。
出雲北山、春や秋には楽しいところですよね。
来週の土曜日…というと今週の土曜日、「山とパワースポット」の実施日ですね。
鼻高山辺りをうろちょろしてると思いますが、もし出会ったらよろしくお願いします!

2011年04月12日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

