--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年03月29日

出雲北山・薬師谷から弥山へ。

来月に新年度第1回目を実施する、NHK文化センター米子教室ゆっくり歩く登山教室」の下見で、島根県出雲北山の弥山(みせん・494m)に行ってきました。

薬師谷から弥山へ・その1
コースはいろいろ選択できるのですが、『新・分県登山ガイド31 島根県の山』に紹介されている、薬師谷コースを登って一般登山道を下るコースを辿りました。

薬師谷から弥山へ・その2
これは今回の歩いた際のGPS軌跡ログをカシミールに表示させたもの。
出雲大社前から本郷の集落に入り、時計周りに弥山に登頂して下山しました。
登りの途中、少し西の方面に軌跡がのびているのですが、これは倒木で道を見失い、迷走している状況が反映されているのです。
随分西に入り込んでいますが、ここには人知れず立っている古い碑や、気持ちの良い平坦地などがあってついつい引き込まれてしまったのでした。
間もなく間違いに気づき、倒木を右から越えると正しい道に戻ることができて、後は難なく歩き通すことができました。
樹林で視界の悪い低山の難しさを再認識した山行でした。

その他の写真は、以下のリンク先をご覧ください。

facebook写真ページへのリンク:
2011年3月29日 出雲北山弥山

Amazonへのリンク:
改訂版 島根県の山 (新・分県登山ガイド)

2011年03月29日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

