--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年02月27日

「山とパワースポット」。

すみません、米子市とその近隣にお住まいの方のみへのご案内です。
本日の新聞折込に、NHK文化センター米子教室の、2011年4月期受講生募集の案内チラシが入っていることと思います。
その表面、新設講座一覧の中に、私が新たに担当する「山とパワースポット」が記載されております。
2年前から続けている、「ゆっくり歩く登山教室」が非常に好評のため、NHK文化センタースタッフと相談の上、新企画を立ち上げさせていただいたものです。

韓竈神社
この講座の内容はタイトルそのままで、米子から日帰りで行ける範囲の山を登り、その行き帰りに付近のパワースポットを巡る、といったものです。
具体的には、以下のような内容で考えています。

第1回:4月16日(土)
出雲北山・鼻高山(はなたかせん・536.3m、島根県平田市)
韓竈神社(恋愛成就)、浮浪の滝(鰐淵寺境内)

第2回:5月21日(土)
日野山地・宝仏山(ほうぶつさん・1005m、鳥取県日野町)
金持神社(金運上昇)、龍王滝(滝山神社境内)

第3回:6月18日(土)
大山山系・船上山(せんじょうさん・615.6m、鳥取県赤碕町)
船上神社(商売繁盛、家内安全、健康長寿)、千丈滝、鱒返しの滝

第4回:7月16日(土)
東部中国山地・那岐山(なぎさん・1240.3m、岡山県奈義町)
三穂神社(頭痛治癒、学力向上)、蛇淵ノ滝

第5回:9月17日(土)
中央中国山地・津黒山(つぐろせん・1117.8m、岡山県真庭市)
中和神社(魔除け厄除け、道中安全)、不動滝

以上のように山に登り、その前後どちらかにパワースポットとして知られる神社、そして滝を巡るという盛りだくさんの内容です。
平日実施の「ゆっくり歩く登山教室」とは異なり、こちらは第3土曜日の実施であり、お勤めの方にも受講していただきやすい日程かと思いますので、興味のある方はぜひお問い合わせ・お申し込みください!
よろしくお願いいたします。
なお「ゆっくり歩く登山教室」も継続実施の予定です。
こちらも併せてよろしくお願いします。
(写真は第1回目に予定している、韓竈神社の参道入口の鳥居です)

問い合わせ先:
NHK文化センター米子教室
 Tel.0859-35-1001
(月~土 09:30~18:00の間)

2011年02月27日 ガイド コメント:4

こんばんは。
新設の『山とパワースポット』・・おめでとうございます。
パワースポットは若い女性が惹かれる言葉なので
受講申し込みが多いと思いますよ。
ご成功を祈っています。

2011年02月27日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
実は私は大の石仏マニアで、当初は「山と石仏」にしようとも思ったのですが止めておきました。
山陰周辺には良い寺社仏閣が多いので、山と併せてご案内していきたいと思っています。
ところでよっちゃんさんのブログで『岳人』の紹介もしていただき、ありがとうございました。
次は『山と渓谷』?です!

2011年02月27日 きもと URL 編集

きもとさん、こんにちは。
kinkachoが参加できなかった大山のパーティーは晴天に恵まれて無事に帰ってきたそうです。行きたかったな~~~
最近のパワースポット・ブームで、「これだけ霊山、霊峰に出向いているのに、なぜご利益がない???」と悩んでいます。
いや本当にパワースポット・ブームはすごいですよ。講座もすぐ満員になると思います。

2011年02月28日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
こちらの天気はおとといは晴天、昨日もまずまずでした。
また機会はありますので、次回頑張ってくださいね。
「山とパワースポット」、受講者を集めてぜひ実施にこぎつけたいものです。
満員になるといいなあ。

2011年02月28日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。