--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年02月12日

『岳人』2011年3月号。

まだ発売日には早いのですが、昨日、雑誌『岳人』が宅急便で我が家に届きました。

『岳人』2011年3月号・その1
なぜ発売日前に? 定期購読を始めた??
…いやいや、私は移動の非常に多い生活で、自宅に届いてもそれを手にするのは2週間以上も経ってから、ということもあり得るため、毎月購入しているにも関わらず、定期購読はしていません。
ではなぜ届いたかというと…この3月号に記事を書かせていただいたからで、執筆者向けとして届いたものだったのでした。

『岳人』2011年3月号・その2
私が書かせていただいたのは64ページからの3ページ分で、「3月のいい山」という項目の4つめに、大山の登山ガイド文をまとめたものです。
文章約1200字に、写真12点。
写真のうちの数点は、かつてこのブログでも使用したものでもあります。
あまり多くない文字数に必要な情報をギュっと詰め込んだため、やや固い文章になってしまいましたが、よろしかったらぜひご覧になってみてください。

『岳人』2011年3月号・その3
さらに83ページから5ページ分、私の所属するClimbing Club ZOOの安村淳さんがまとめた、「西上州最後の秘境 九十九谷のクライミングルートガイドII」という記事も掲載されています。
九十九谷は私も一度安村さんに誘われて登りに行ったのですが、人里から間近で岩質は悪いものの、複雑な沢筋とリッジで構成された、ちょっと不思議な感じのする面白いところでした。
決して万人向けとは言えない場所でしょうが、探検的な登りができるので、この記事を参考に足を運んでみていただければと思います。

その他「現代アルピニズムのプロファイル」では“後立山から剱岳へ 厳冬期黒部横断の現在形”、「成瀬陽一の大滝巡攀」では山形県最上川の浄ノ滝、「剱沢幻視行」ではかつての剱沢大積雪期初登攀の様子。
さらに登山クロニクルのページでは、一ノ倉沢本谷中国四川省の岩壁妙義山の木戸壁、木戸前ルンゼなどが掲載されていて、今回の岳人はマニアックなクライマー必読の記事が満載です。
ぜひ手にとって(購入して)、じっくりと読んでみていただければと思います。

Amazonへのリンク:
岳人 2011年 03月号 [雑誌]

2011年02月12日 山の本や雑誌 コメント:6

こんにちは。
いつもコメントなしで失礼しています。
天候不順でお仕事の方、大変ですね。
今朝、市内でほんのちょっと積雪(2cm)がありました。
今日から中級登山講座は大山がフイールドなんですが、心配です・・
大山はまだ相当の積雪のようなので・・

岳人は是非、読ませていただきます。
知り合いにもよく宣伝しておきます。
発売はまだですよね?

2011年02月12日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもいつもコメントいただいてばかりで申し訳ありません。
この冬は本当に天気と雪に振り回されていますが、そういう仕事なのでやむを得ないですね~。
今できることを、色々と進めています。
中級登山教室は大山ですか。
雪が多いこと自体はあんまり問題ではない(締まれば却って行動しやすいくらい)ですが、天候、特に風の強さには要注意ですね。
岳人のほうは、よろしくお願いします。
来週火曜日店頭に並びます。
初めての記事執筆で、カラー3ページも担当させていただき、感激しているところです。

2011年02月12日 きもと URL 編集

きもとさん、はじめまして。
九州さんらく会の千々和と申します。
伯耆大山の情報を知るために、よく拝見させて頂いています。

大山は大好きな山なので、
岳人の3月号は早速購入して、
読ませて頂きたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

2011年02月14日 チャー@ちぢわ URL 編集

千々和さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
用事があって出掛けており、お返事遅れてしまいました。
このブログをご覧いただいているとのこと、ありがとうございます!
また『岳人』もぜひご覧ください。
慣れない記事執筆ではありましたが、大山の雰囲気はまあまあ伝わっているかなと思っております。
また私も九州に出掛ける際は、「九州さんらく会」さんのホームページも参考にさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2011年02月16日 きもと URL 編集

きもとさん こんばんは。

岳人、読ませて頂きました。
大好きな山が本に載り嬉しく思います。(永久保存決定!)
3月になったら天候の良い日を選んで登りに行こうと思っています。

2011年02月18日 まーちゃん URL 編集

まーちゃんさん、おはようございます。
岳人永久保存とのこと、ありがとうございます!
今年は雪もたっぷりで、3月前半頃は登りやすいと思います。
天気のいい日に、気持ち良く登れるといいですね!

2011年02月19日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

