--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2011年01月01日

米子は大雪です。

あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように、お祈り申し上げます。

さてニュースなどでご存知の方も多いかと思いますが、昨日朝より降り出した雪のため、私の住む鳥取県西部は現在、大変なことになっています。
昨日午後には奥大山スキー場で発生した雪崩に、4名の方が巻き込まれました。
国道9号線では大型タンクローリーが道をふさいで、今日未明には1000台もの車が立ち往生したとのこと。
そして現在も米子市内では、大雪による送電線鉄塔倒壊のため、1万7000世帯が停電となっています。
私の所属する岳獅会が毎年新年に協力している、大山遭難防止協会の冬山パトロールも今日は中止。
米子市内から大山寺に向かう観光道路(県道24号線)も通行止めです。
航空便や鉄道も運休が多く、米子市はほぼ、孤立に近い状態になってしまいました。

大雪の米子・その1
これは午前中、雪が小康状態の時に写した、米子市内の様子。
この時は晴れ間ものぞいていましたが、現在はまた激しく雪が降り出しています。

大雪の米子・その2
雪で真っ白になった外の様子を、面白そうに見ているみあ。
うちは停電にならなかったから良かったものの、もし停電になっていたら、みあもこんなにのんびりはできなかったでしょう。

ぽこ
ということで、雪で大騒ぎの新年となってしまいました。
明日以降も悪天候の予報が続いているのですが、交通、そして停電の一刻も早い復旧を望みます。
さて今日からは兎年ということで、ぽこもいつもとは違ったきりっとした目でご挨拶です。
今年もよろしくお願いします。

2011年01月01日 近況など コメント:7

明けましておめでとうございます。
今年は体調に気を付けて、楽しく参加したいと思っています。
よろしくお願いします。

ところでエライ雪になりましたね。
我が家は国道に出るまでの市道が通れず、
5時半に相方は歩いて出勤しました。
午前中の雪かき作業であちこちが筋肉痛です。

2011年01月01日 オカン URL 編集

明けましておめでとうございます。
ニュースで大雪の為1000台の車が立ち往生して
コンビニの商品棚が空っぽになっているのを見ました。
相当の積雪ですね・・
一番心が痛むのが雪崩で亡くなられた方達の事です。

今年はぽこちゃんの年ですね・・
いろんな事がピョンコピョンコ跳ねるように進んで行けたら良いですね・・

今年もよろしくお願いいたします。

2011年01月01日 よっちゃん URL 編集

オカンさん、明けましておめでとうございます。
今回の大雪は大変でしたね。
停電は大丈夫でしたか?
雪かきもご苦労様です。
幹線道路に隣接した我が家でも、3時間かけてやっと車を出せるようになりました。
なかなか大変な元日でしたが、今年もよろしくお願いします。
たくさんの山々にご一緒しましょう!

2011年01月02日 きもと URL 編集

よっちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今回の大雪は大変でした。
大晦日の夕方の降り方を見て、ただ事ではないことを感じました。
山陰各地域は陸の孤島となり、今後の状況の推移が気になるところですが、現時点では降雪も収まり、晴れ間も覗いてきています。
ところで今年は兎年、寝坊助のくせにジャンプ力のあるぽこのように、頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

2011年01月02日 きもと URL 編集

きもとさん、こんにちは。
年末年始とそちらは大変な大雪だったようですね。
停電しているのではと心配しておりましたが、ご無事なようで何よりです。
ぽこちゃんは卯年のせいか凛々しく見えます。

2011年01月05日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんばんは。
年末からの大雪は、かなりの大被害でした。
それでも我が家はほとんど影響はなし。
交通麻痺で外出はできなかったため、家に閉じこもって、ぽこやみあと楽しく過ごした新年となりました。

2011年01月05日 きもと URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年01月06日 編集












管理者にだけ公開する

