--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年11月20日

暖かだった出雲北山・旅伏山~鼻高山縦走。

旅行会社からの依頼により、広島のお客様17名を、島根半島出雲北山の旅伏山(たぶしやま・412.7m)から鼻高山(はなたかせん・536.3m)の縦走にご案内してきました。

旅伏山~鼻高山縦走・その1
スタートは康国寺脇の旅伏山登山口から。
階段が多いのがやや大変ですが、傾斜は比較的緩やかで、ペースに気を配れば楽に登っていけるコースです。
ここは旅伏山頂上すぐ下に位置する、都武自神社(つむじじんじゃ)の参道にもなっていて、途中でいくつか鳥居を潜りながら登っていきます。

旅伏山~鼻高山縦走・その2
途中の左背後の視界の開けたところからは、宍道湖の様子を望むことができました。

旅伏山~鼻高山縦走・その3
芝生状に刈り払いされた、明るい旅伏山頂上で、思い思いの場所で昼食としました。
出雲平野の展望が気持ちの良いところです。

旅伏山~鼻高山縦走・その4
出雲平野とは反対の北側を望むと、明るい十六島湾(うっぷるいわん)が間近に見えました。

旅伏山~鼻高山縦走・その5
さらに縦走して伊怒谷峠(いどだにとうげ、またはいぬだにとうげ)を越え、急坂をひと頑張りで鼻高山の頂上へ。
こちらからも眼下に、くっきりと出雲平野の様子を望むことができました。
私はこれまで4回この山の頂上に立っているのですが、霞もなくこんなに展望が良いのは、今回が初めてでした。

旅伏山~鼻高山縦走・その6
鼻高山頂上からは矢尾峠をへて客垣谷(きゃくがきだに)へ下山。
今回は11月下旬とは思えないくらいの暖かな陽気で、快適な山歩きとなりました。

2010年11月20日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

