--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年10月11日

プリンタのインク。

今日は久し振りに部屋の掃除をしました。
部屋の片隅に、無造作にためこんでいたプリンタの空きインクカートリッジをまとめたら、こんなにたくさん!
みあもびっくり!です。。

プリンタのインク
このインクカートリッジは、今の住まいに引っ越した昨年2月からの、1年半余りの間に使用したもの。
登山ガイドの仕事を始めてからは、広告チラシやお客様にお渡しする写真の印刷、その他もろもろの用事でプリンタを使用する頻度は高いのですが、それでもちょっと多すぎ?のようにも思います。
今、使用しているプリンタはEPSONのPM-G860というタイプ。
基本的な使いかっては良好なのですが、インクの減りは非常に早く(特にイエロー)、困ってしまいます。
特に白黒でしか使わないのに、カラーのインクがどれか無くなると印刷不能になってしまうのは、非常に不便です。
それに私はEPSONというメーカーは好きだったのですが、それはかつてNECのPC-9801というコンピュータの互換機を、手頃な価格で発売してくれた頃の好印象があってのこと。
しかしこのプリンタを使っていると、互換のインクカートリッジは使うなという画面表示があちこちで出てくるので、何だかなーと思ってしまいます。
聞くところによると、CANON製のプリンタはカラーインクが切れても白黒印刷ならば続行できるようです。
次に購入するプリンタは、ぜひCANONのものにしようと考えています。

2010年10月11日 近況など コメント:4

きもとさん、こんにちは。
このプリンタの悩み、同感です!!
「白黒でしか使わないのに、カラーのインクがどれか無くなると印刷不能になってしまう」
「互換のインクカートリッジは使うなという画面表示があちこちで出てくる」
まったく同感です。
会社のプリンタは、キャノンとエプソンがあるのですが、使い勝手は断然キャノンですが、Macとの相性でエプソンを捨て切れません。

2010年10月12日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんばんは。
やはり印刷設定で「グレースケール」を指定しているのに、カラーのインクが切れているという理由で印刷不能になってしまうのは困りものですよね。
何とかならないものでしょうか??
ところでkinkachoさんはMacをお使いなのですね。
私の周辺にもMac愛好者が多く、次のパソコンはMacにしようかとも考えているのですが、CANONプリンタとの相性は良くないのでしょうか?
う~ん、考えてしまいますね。

2010年10月12日 きもと URL 編集

きもとさん、再びこんにちは。
kinkachoはWindows使用者ですが、職場でMac使用者がいるのでMac用にエプソンのプリンタが鎮座しています。
画像処理は断然Macなのですが、使い勝手が違いすぎて、今更Win→Macは無理な状態です。

2010年10月13日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんばんは。
早とちりしてすみません。
画像処理のためのMacとEPSONプリンタだったのですね。
私も東京在住時は、職場のMacをよく使っていたので、どちらでも大丈夫なのですが、やっぱりある程度慣れないと、Macは扱いにくいかもしれませんね。

2010年10月13日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。