2010年09月18日

トナカイ牧場と栂池自然園。

仕事で白馬三山縦走に向かうべく、栂池ゴンドラリフト乗り場に向かいました。

トナカイ牧場
途中立ち寄った、ガーデンの湯という入浴施設には、何とトナカイ牧場が併設されていました!
早速エサ(200円)を購入して、トナカイたちに食べさせてあげました。
勢い余って私の手首を丸飲みするトナカイもいて、びっくり!でした。。

栂池自然園・その1
宿泊先はゴンドラリフトの次に乗り継いだ、ロープウェイの終点の少し先に建つ村営栂池山荘としました。
本来は白馬大池山荘への宿泊を予定していたのですが、中央高速道が激しい渋滞だったために時間がかかり、こちらに変更することにしたのでした。

栂池自然園・その2
チェックイン後、夕食まで少し時間があったため、山荘からいただいた入場無料券を使って栂池自然園の散策へ出かけました。

栂池自然園・その3
散策は楠川までで引き返す、1時間ほどの周回コースとしました。
(全てを周ると3時間程度かかります)
紅葉にはまだ少し早いものの、秋の雰囲気の漂う気持ちの良い園内でした。