--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年08月26日

今月2度目の富士登山(2日目)。

富士山(ふじさん・3775.6m)富士宮口新七合目の御来光山荘で早めに就寝した我々は、翌日はまだ暗い未明に出発。
ゆっくりと歩いて山頂を目指しました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その1
ヘッドランプを灯して、黙々と登っている様子。
八合目を過ぎた辺りで、東の空が明るんできました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その2
夜間の登山とはいっても、今回は頭上には満月に近い状態の明るい月があって、周囲を照らしてくれていました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その3
そして九合目で、御来光を迎えたのでした。
みんな足を停め、力強く登る朝日を見て大喜び。
しばらくの間は写真撮影タイムとなりました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その4
さて頂上まではもうひと頑張りです。
九合五勺を過ぎると、富士宮口頂上がすぐそこに迫ってきました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その5
時間も押してきているため、富士宮口頂上に着いた後は、急いで剣ヶ峰を目指しました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その6
剣ヶ峰直下の馬の背の登り。
3歩に1歩はずり落ちるような、急傾斜の砂地の登りで思いのほか大変な、最後の難関です。

今月2度目の富士登山(2日目)・その7
やっと辿り着いた、剣ヶ峰頂上。

今月2度目の富士登山(2日目)・その8
さらに測候所跡に設置された、日本最高所の展望台にも登りました。
雲海の向こうには、南アルプスの山並みが広がっていました。

今月2度目の富士登山(2日目)・その9
剣ヶ峰登頂後は、急いで下山です。
ここ最近は雨も少なく、砂埃が物凄いため、お客様の多くはマスクを着用して下っていました。
この後は、初めての大きな山に疲れがでたお客様も多く、予定時間を少々オーバーして新五合目に下山。
麓の温泉で体を癒してから、米子への帰路につきました。

2010年08月26日 ガイド コメント:2

きもとさん、こんにちは。
今年の富士山登山の人数は過去最高で25万人を超えているそうですね。
kinkachoとしては同じ3000峰なら乗鞍岳などの方が楽で面白いのにと思うのですが、そこは日本最高峰の魅力でしょうね。
やはり富士山は特別の山です。

2010年08月30日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
今年の富士登山者は過去最高人数ですか!
しかし今回はお盆過ぎということもあってか、山小屋もガラガラで、富士山としては比較的静かな登山ができました。
乗鞍岳も良い山で、私も思い入れのあるところなのですが、やはり知名度が今ひとつでしょうか。
登りたいと考えている人は、格段に少なくなるようです。
富士山は混雑していますが、独特の雰囲気を持つ楽しい山ですね。

2010年08月30日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

