--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年07月28日

合戦尾根より燕岳往復(1日目)。

地元のお客様をご案内して、北アルプスの燕岳(つばくろだけ・2762.9m)に行ってきました。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その1
今回のお客様は皆さん日本アルプスは初めてということで、コースは無理なく合戦尾根の往復としました。
写真は合戦尾根第一ベンチの傍らに立つ道祖神です。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その2
コース途中の合戦小屋では、定番のスイカを食べました。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その3
さらに登って、合戦沢ノ頭からは燕岳山頂方面が、

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その4
そして尾根の左手には槍ヶ岳(やりがたけ・3180m)の姿も望むことができました。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その5
最後の登りを頑張って、燕山荘にチェックイン。
さっそくお客様を展望喫茶室にご案内して、ケーキセットを召し上がっていただきました。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その6
小休止の後は、いよいよ燕岳頂上を目指します。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その7
登山道の傍らの砂礫の斜面には、ちょうど満開のコマクサの花々の群落がありました。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その8
頂上へ向かう途中のイルカ岩。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その9
ちょっと判りづらい写真ですが、これはメガネ岩です。

合戦尾根より燕岳往復(1日目)・その10
そして辿り着いた頂上からは、松本市方面にかかる虹も見ることができました。
この後は燕山荘に戻って夕食をとり、登山者で賑わう山小屋での一夜を過ごしました。

2010年07月28日 ガイド コメント:2

きもとさん、こんにちは。
今、秋の連休に燕~常念縦走を企んでいます。
この記事を見てますます行きたくなりました。

2010年08月11日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
常念への縦走コースは歩きやすくで良いコースですね。
ぜひ足を運んでみてください。

2010年08月11日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。