--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年07月08日

「ゆっくり歩く登山教室」奥出雲・鯛ノ巣山。

今日は私が講師を担当する、NHK米子文化センターゆっくり歩く登山教室」2010年度第4回目の日。
今回は島根県奥出雲町の鯛ノ巣山(たいのすやま・1026.4m)に行ってきました。

鯛ノ巣山・その1
梅雨の時期ながら雨に降られることなく、また日差しもそこそこで暑さに苦しめられることもなく、無事に辿り着いた鯛ノ巣山頂上からの景色。
しかし雲と霞がかかって、視界はあまり得られませんでした。

鯛ノ巣山・その2
山頂での昼食後に足を運んだ、弁当岩の上から見た景色。
左寄りの明瞭なピークは、島根県東部を代表する名峰・猿政山(さるまさやま・1267.7m)です。
ところで頂上からこの弁当岩までの間で、マムシをゲットされた受講生の方がありました。
その場で皮をはいではらわたを抜き、ビニール袋につめていました。
焼いて晩御飯のおかずにするとのことでした。。。

鯛ノ巣山・その3
これは下山時の、大滝前の様子です。
緑の草木が物凄く生い茂ってきています。
暑さとこの草木のために、中国山地の山々を歩くには不適な季節となってきました。
この「ゆっくり歩く登山教室」も8月はお休みし、次回は9月9日(木)に実施する予定です。

2010年07月08日 ガイド コメント:2

お世話になりました。
記憶通りの、ちょいとしんどいお山でした。
半端ない汗でしたもんね。
そして今回もマムちゃんゲット!
しかも二匹。
皆さんとっても元気でオカンは圧倒されます。
というか羨ましい。
オカンは偏頭痛持ちなので皆さんに迷惑かけないようにと、
登山前はドキドキなんですよ。



2010年07月10日 オカン URL 編集

オカンさん、お疲れ様でした。
鯛ノ巣山は、いかにも“山登り”という感じの山でしたね。
9月の福田頭もけっこう登り応えがありますので頑張りましょう。
体調は皆さんもいろいろお悩みはあるようですが、まあ無理ないように登ってみましょう。
意外とマムシが最高のサプリメントだったり?するかもしれません??
今度捕まえたら、お裾分けはいかがでしょう???

2010年07月11日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。