2010年07月01日

四阿山から根子岳縦走。

今日も上信越国境山群の下見に行ってきました。

四阿山から根子岳縦走・その1
こんどは菅平高原の北東に位置する、四阿山(あずまやさん・2354m)から根子岳(ねこだけ・2207m)の縦走へ。
鳥居峠から長い林道を歩き、花童子の宮跡を過ぎてしばらく進むと、いよいよ見通しの良い尾根上の登りとなりました。
あちこちにレンゲツツジも咲いて、とても気持ちの良い登山道です。

四阿山から根子岳縦走・その2
頂上手前の分岐点付近からは、雄大な根子岳の姿を望むことができました。

四阿山から根子岳縦走・その3
頂上やや手前に建てられた祠。
周囲を取り囲む石積みが見事でした。

四阿山から根子岳縦走・その4
四阿山頂上です。
根子岳方面の展望が素晴らしかったのですが、大量のブヨには辟易しました。

四阿山から根子岳縦走・その5
さて山頂からわずかに引き返し、分岐点から今度は根子岳を目指しました。
急な滑りやすい道を下り切ると、その先は気持ちの良い笹原の登りが続きます。
振り返ると四阿山が思いのほか大きな姿で聳えていました。

四阿山から根子岳縦走・その6
最後に大岩が積み重なった合い間を登っていくと、根子岳の頂上です。
遠くには巨大な積乱雲が広がってきています。
この後は一気に菅平牧場を経て菅平高原へと下山。
上田駅に向かうバスに乗り込んで間もなく、周囲は激しい雷雨に包まれました。
山の中でこのような雷雨に出くわさなかったことに、胸をなでおろしました。
さて今回の上信越国境山群の下見はこれで終了、新幹線に乗って東京都内へと戻りました。