--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年06月05日

伯耆大山の山開き前夜祭。

毎年6月の第一土曜日は、伯耆大山の山開き前夜祭の日です。
今回は来県中の沢野ひとしさんをご案内して、私も見学に行ってきました。

伯耆大山の山開き前夜祭・その1
前夜祭での一番の見所は、やはり松明行列でしょう。
2000人もの人々が、松明を手に大山寺の参道を歩く様子はなかなか壮観です。

伯耆大山の山開き前夜祭・その2
行列は大神山神社をスタートして、博労座まで。
最後は組まれたやぐらの中に、松明が次々と放り込まれて大きな炎となって燃え上がっていました。

伯耆大山の山開き前夜祭・その3
これは博労座のステージ上で行われていた、僧兵太鼓の演奏の様子です。
大勢の観光客で溢れる前夜祭の盛り上がる様子に、沢野さんもとても感心しておられた様子でした。

2010年06月05日 伯耆大山と周辺 コメント:0












管理者にだけ公開する

