--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年05月12日

佐治町余戸集落奥の三原台。

翌日実施するNHK米子文化センターゆっくり歩く登山教室」の下見に行ってきました。

三原台・その1
今回の目標は、鳥取市佐治町の余戸集落奥に位置する三原台(みはらだい・888m)。
南側一帯がぐるりと山に囲まれ、北側は佐治川を挟んで高鉢山(たかはちやま・1203m)の展望が広がる台地です。
かつては野焼きが行われていた場所であり、現在はウスイロヒョウモンモドキというチョウチョの保護のため刈り払いがされているため、気持ちよく開けた雰囲気の良い場所でした。

三原台・その2
なお三原台では山菜類の採取は禁止となっています。
心無い山菜取りのために、ウスイロヒョウモンモドキの幼虫がいるオミナエシが踏み荒らされてしまうからとのこと。
今回は巡視員の方とお話することができましたが、登山は特に問題ないので気をつけて登ってくださいと言っていただきました。
しかし翌日は大勢での山歩きになるため、不用意に散らばって歩いて踏み荒らしはしないよう、十分に注意したいと思います。

2010年05月12日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。