2010年05月07日

星山から櫃ヶ山へ。

岡山県の湯原温泉の近くに聳える、星山(ほしがせん・1030.3m)から櫃ヶ山(ひつがせん・953.5m)をつなぐ山歩きに行ってきました。

星山から櫃ヶ山へ・その1
名勝・神庭ノ滝に向かう道から右にそれ、細い舗装路をしばらく進んだ先にある、東登山口から星山へ。
登山口からしばらく続く、記念植樹された木が立ち並ぶ一角を過ぎると、前方に星山の山頂が見えてきました。

星山から櫃ヶ山へ・その2
途中で道は左右に分かれるのですが、今回は左に進み、前山(天狗山)の様子も見てみることに。
しかし笹原の奥の木々が茂るこんもりとした小ピークで、展望はありませんでした。

星山から櫃ヶ山へ・その3
星山―前山間の鞍部に一旦くだり、そこからは星山頂上へ向けての登りです。
振り返ると、先ほどの前山がすぐ下に見えていました。

星山から櫃ヶ山へ・その4
一登りで辿り着いた、星山頂上。
ここからいよいよ、縦走のスタートです。

星山から櫃ヶ山へ・その5
見ると遠くには、伯耆大山も姿を見せていました。

星山から櫃ヶ山へ・その6
植林帯である池ヶ乢を過ぎた、次のピークは扇山。

星山から櫃ヶ山へ・その7
コンパクトだけれども雰囲気の良い縦走路が続きます。

星山から櫃ヶ山へ・その8
さらに五輪山の頂上へ。
ここから櫃ヶ山への道は、北寄りを回り込むように下っていきます。

星山から櫃ヶ山へ・その9
やがて櫃ヶ山頂上へ。
出発時はぱっとしなかった空模様ですが、この頃には気持ちの良い青空となっていました。

星山から櫃ヶ山へ・その10
櫃ヶ山の山頂は展望が良く、湯原を取り囲む山々が一望できました。

星山から櫃ヶ山へ・その11
下山は少し引き返し、竜頭の滝方面の下山路へ向かいました。

星山から櫃ヶ山へ・その12
物寂しい大庭皿の集落跡を過ぎた先にある、竜頭の滝です。
薄暗いゴルジュの奥に流れ落ちる、神秘的な滝でした。
ここからはわずかの下りで、国道313号線へと下山しました。

今回歩いた星山から櫃ヶ山は、標高が低くはありますが、中国山地を代表する縦走ハイキングコースです。
登山口と下山口が離れているため、車などの用意が大変ですが、多くの皆さんに歩いてほしい、面白いコースだと思いました。