--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年04月24日

雪の舞う船通山。

今日は旅行会社の依頼を受け、岡山のお客様をご案内して、島根・鳥取県境の船通山(せんつうざん・1142.5m)に行ってきました。
目的は山頂一帯のカタクリ群落だったのですが…。

雪の舞う船通山
西から大きく高気圧が張り出してきているにもかかわらず、山頂では何と雪が舞っていたのでした。
上空には寒気が入っているため、それが抜けるまで多少は小雨が降るだろうとは思っていましたが、予想以上に寒気は強かったようです。
こんな天気では当然カタクリの花も開いておらず、とにかく安全第一で早急に山頂を後にしました。
天候判断の難しさを改めて突きつけられた、課題の残る一日となりました。

2010年04月24日 ガイド コメント:2

こんにちは。
船通山へ明日行きます。
丁度イベントがあるようでごった返すでしょうね^^;
お天気は何とか良さそうなので今年初めて
カタクリとご対面です^^

2010年04月28日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんばんは。
カタクリはいかがでしたか?
今日は私は毛無山~朝鍋縦走でした。
風が強かったものの天気は上々で、気持ち良く登れました。
明日はまた船通山です。
同じ山を何度も登ると、花の咲き具合をよくつかむことができるので、勉強になります。

2010年04月29日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

