--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年04月08日

「ゆっくり歩く登山教室」出雲北山・旅伏山。

今日は私が講師を担当する、NHK米子文化センターゆっくり歩く登山教室」2010年度第1回目の日。
今回は先日下見をしてきた、島根県出雲北山の旅伏山(たぶしさん・412m)に行ってきました。

旅伏山・その1
登山口である鰐淵寺で浮浪の滝を見学した後、登山道を登って伊努谷峠へ。
皆さんで小休止しているところです。
朝のうちは雲の多い空模様だったのですが、この頃には明るい日差しが差し込むようになってきて、足取りも軽やかになってきました。

旅伏山・その2
今回のコースのハイライトとも言うべき、伊努谷峠―旅伏山間の出雲北山縦走路。
明るい自然の遊歩道、といった趣で、とても気持ちよく歩くことのできる道です。
もしこのコースが東京近郊にあったなら…きっとハイカーの絶えることのない、大人気のコースとなることは間違いないでしょう。

旅伏山・その3
山頂近くの登り。
あと一息です。

旅伏山・その4
山頂では青空が広がり、眼下には十六島湾の眺望が広がりました。
本当に気持ちの良いコースを気持ちの良い天気に恵まれて歩くことができて、幸先良い新年度のスタートとなりました。

2010年04月08日 ガイド コメント:2

こんにちは。
きもとさんは晴れ男ですか?
先日11日は里山ハイキングの初回でしたが、天気予報に
毎日一喜一憂しながら当日を迎えましたが・・ダメでした(^^;)
終日雨で駅から駅までカッパが離せませんでした。
こんなにお天気がいいと景色に感動されるのですが・・
来月に期待です(^^)

2010年04月14日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんにちは。
天気は本当に気をもみますね。
私は米子では本当に晴れが多いのですが、昨夏の関東では連日連日、豪雨続きで大変な思いをしました。
次回はお天気良いといいですね。
頑張ってください。

2010年04月16日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

