2010年03月11日

「ゆっくり歩く登山教室」元谷周辺散策。

今日は私が講師を担当する、NHK米子文化センターゆっくり歩く登山教室」第10回目の日。
今回は新雪のたっぷりと積もった、伯耆大山の元谷周辺の散策に行ってきました。

元谷周辺散策・その1
大山情報館を出発し、ホテル大山でスノーシューを借りて中の原から治山道路へ。
昨日まで降り積もった、この時期には珍しいくらいの新雪量で、スノーシューで歩くには最適の状況になっていました。

元谷周辺散策・その2
まずはこのコースでは定番といえる、樹齢380年の巨大ブナを見に行きました。
治山道路を外れて沢状の段差を上がる場面では、深い新雪のため少々苦戦。
雪の深さをプローブで測ったら、約118㎝の積雪量でした。

元谷周辺散策・その3
巨大ブナ見学の後は、治山道路まで戻って元谷方面へ。
傍らを見ると、数日前までの暖かさで咲いたのでしょうマンサクの花が、雪に覆われて凍りついていました。

元谷周辺散策・その4
治山道路はずっとこんな様子で、まだ誰も踏むことのない静かな新雪の道となっていました。

元谷周辺散策・その5
右下を見下ろすと、やはり大雪に覆われた大神山神社の姿がありました。

元谷周辺散策・その6
やがて元谷小屋前に到着。

元谷周辺散策・その7
天気が穏やかなこともあり、小屋内ではなく思い思いの場所で、昼食をとることに。

元谷周辺散策・その8
元谷から見上げた北壁の別山方面。
頂上稜線付近は動きの早い雲に覆われていて、北壁の大展望とはいかなかったのは少々心残りでしたが、それでも雄大な景色を楽しむことができました。
そしてこの後は小屋の周辺ぐるりを空身で散策し、大山寺へと下山しました。

ところで昨年4月からスタートした「ゆっくり歩く登山教室」も、これで平成21年度は終了ということになりました。
不慣れな講師役だったにもかかわらず、参加していただいた受講生の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで各方面からの評価も上々で、来年度の続行も決定しました。
また1年間、中国山地の山々を歩きつつ、より楽しい講座となるように、努力していきたいと考えています。

2010年03月11日 ガイド コメント:5

きもとさん、こんばんは。
ほぼ毎日、ブログ拝見しております。
しかし、ビックリしました。
大神山神社参道で気付かないで通り過ぎてしまいました。
元谷のスノーシューの団体は何の集まりなんだろうとずっと上で見えた時から気になっていました。

「ゆっくり歩く登山教室」
21年度の最終日だったのですね。
楽しそうな沢山の参加の皆さん達、それもきもとさんの人望だと思いました。
お疲れ様でした。

2010年03月12日 野人 URL 編集

野人さん、こんにちは!
大神山神社の参道で、我々を追い越したスキーヤーは、野人さんだったのですね。
何となく背格好が似ているかなと、少しだけ思ったのですが。。
この日は気持の良い新雪で、トレースもなくて、通い慣れた大山とはいえとても新鮮な雰囲気でした。
野人さんも独り占めの滑降を満喫できたみたいで、良かったですね。
それにこのブログを頻繁に見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
またどこかでお会いするかもしれませんが、よろしくお願いします!

2010年03月13日 きもと URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月13日 編集

きもとさん~お久しぶりです。
『ゆっくりあるく登山教室』の最終に相応しい雪山でしたね・・
私も10日は『里山ハイキング講座』の卒業講座でしたが
まさか、瀬戸内海沿岸の野呂山で30cm近い雪山を歩かせるとは思ってもいませんでした。
皆さん、雨が降ったらお休みになられる方が多い講座なので、
雪道を下山するのが心配でしたが無事下山できてホッとしました。

来月からはメイン講師なので緊張します。

2010年03月15日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんにちは。
野呂山はけっこう標高も高くて楽しそうな山ですが、傘をさしての登山はちょっと辛そうですね。
それでも瀬戸内ではなかなか味わえない、雪の山を登ることができて、皆さん充実したのではないでしょうか。
そして来月からはメインの講師とのこと、頑張ってください。
よっちゃんさんなら、きっと上手く講座をまとめられると思います。
私もまた4月から頑張ります。