--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年02月26日

田殿神社の節分草。

先日、和気アルプスの竜王山に行った帰りに、美作の田殿神社に立ち寄ってきました。
境内に自生している、満開のセツブンソウの花を見るためでした。

セツブンソウ・その1
これがセツブンソウ。
小さくて一見地味ですが、良く見ると複雑な形をした良い感じの花でした。

セツブンソウ・その2
このセツブンソウはスプリングエフェメラルの一種ともされているそうで、花を見ることができるのは早春の短い期間のみ。
しかも乱獲などの影響で自生地は少なくなってきており、環境省による準絶滅危惧種の指定を受けているのだそうです。
したがってこの田殿神社の境内は、とても貴重なものと言えるでしょう。
大切にしていきたいものです。

田殿神社
こちらが田殿神社の鳥居。
小さいけれども古くて趣のある神社でした。

ロウバイ
ついでにこちらは、和気アルプスの登山ベースとなる由加神社の境内に咲いていたロウバイの花です。
ちょうど見頃でしょうか、満開となっていました。

ところでこのブログでは、時々植物の写真を掲載しています。
あんまり名前に自信のないものでも、面白い花などは掲載してきたのですが、先日大山自然歴史館に出かけたところ、館長さんより明らかに誤りであるものをご指摘いただきましたので、先ほどまとめて修正をしました。
修正したエントリーを以下にまとめましたので、興味のある方はご覧になってみてください。

大山自然歴史館の館長さんのご指摘を受けて修正したエントリー:
秋の蒜山に咲いていた花々。 (2008年11月05日)
中蒜山に咲いていた花。 (2008年07月16日)
蒜山三山で見た花。 (2008年07月04日)
船上山の花たち。 (2008年05月02日)

2010年02月26日 植物いろいろ コメント:2

和気アルプスが懐かしいです。
近くに、ピザキングというピザの美味しい
お店がありますので、今度、立ち寄ってみてください。

2010年02月27日 大嶽 URL 編集

大嶽さん、こんにちは。
和気アルプス、楽しいところですよね。
ところでピザキングですか。
妻がピザが大好物なので、今度一緒に行ったときに立ち寄ってみたいと思います。

2010年03月01日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。