--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年02月20日

雪崩対策義務講習。

2月18日から20日までの3日間、富山県立山町にある文部科学省登山研修所において、日本山岳ガイド協会の登山ガイド資格受験者向けの雪崩対策義務講習を受講してきました。

雪崩対策義務講習
講習内容は雪の性質を見ることから始まり、雪崩発生のメカニズムとそれを避ける方法、そして遭ってしまった場合の埋没者の捜索方法や手当の基本など、多岐に渡りました。
実技では捜索シュミレーションに多くの時間を費やしたのですが、ビーコンの威力、特に最新式ビーコンの捜索力には目をみはるものがありました。
一方、ビーコンを使用しない捜索では、埋没者を探し出すのはなかなか困難ということを再確認。
その他いろいろと学ぶことが多く、義務講習とはいえ緊張感のあった充実した3日間となりました。

2010年02月20日 登山の話題 コメント:4

お疲れさまでした。
また、どこかでお会いしましょう。
ご活躍をお祈りします。

2010年02月22日 大嶽 URL 編集

大嶽さん、こんにちは。
雪崩対策義務講習、どうもお疲れ様でした。
大して動いていないのに、意外とくたびれましたね。
機会があれば、またお会いしたいです。
富士山でもどこでも行きますので、何かあればぜひ声をかけてください。
(いつかはチョーオユーも??)
今後ともよろしくお願いします。

2010年02月23日 きもと URL 編集

お疲れ様でした。昨夜、帰宅しました。こちらは半年先のレスキュー講習が残っております。万全の準備しようと思います!

2010年02月24日 Gu URL 編集

Guくん、お疲れ様。
講習後は一緒に登りに行けなくて残念だったけれど、楽しかったようだね。
また計画して、どこか目指しましょう。
よろしく。

2010年02月25日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

