2010年02月06日

宮島・弥山に行ってきました。

昨日の続きです。
こんどはよっちゃんさんのご案内で、瀬戸内海の宮島へ行き、その最高峰である弥山を登ることにしました。

宮島・その1
よっちゃんさんの車に乗って辿り着いた、宮島へ渡るフェリーの桟橋。
ここからフェリーに10分ほど乗れば、すぐに宮島に到着です。

宮島・その2
島に着いたら右手に大鳥居が見えたので、さっそくそこまで行ってみることにしました。
しかし鳥居まであと少しというところで、急に海水が増えてきたため、慌てて引き返すことになりました。

宮島・その3
歩道に戻ったら鹿がいたのでなでなで。
けれども最近は宮島でも鹿害に悩まされているようで、餌やりは禁止です。

宮島・その4
続けて厳島神社を見学。
これは境内から見た大鳥居。
この写真で見ると大したことはなさそうですが、先ほどよりはけっこう増水していました。

宮島・その5
続けて本日最大の目標である、弥山登山に向かうことにしました…とはいっても、今回は軟弱にロープウェイ使用です。。

宮島・その6
ロープウェイ終点から見上げた、弥山山頂。
ここからならば、コルを一つ通過すればあっという間に頂上到着です。

宮島・その7
弥山頂上。
隣に建つ食堂の屋上が展望台になっているので、そこに登ってみることにしました。

宮島・その8
瀬戸内の島々。

宮島・その9
こちらは広島市方面。
なかなか素晴らしい大展望でした。

宮島・その10
頂上からは大聖院コースを辿って下山。
麓は大勢の観光客でごった返していましたが、よっちゃんさんお薦めの“藤い屋”で、とても美味しいもみじ饅頭をいただきました。
この後はフェリーで宮島口に戻って昼食をとり、広島市内まで送っていただいてよっちゃんさんとお別れしました。
よっちゃんさん、今回は何から何までお世話になり、本当にありがとうございました!

ところで宮島・弥山ですが、なかなか複雑な地形で面白そうな山です。
次はロープウェイではなく、本格的な登山ができる尾根コースから登ってみたいところです。
さらに4月の潮干狩りの時期には、島の一周をぐるりと歩くことも可能とのこと。
こちらも近いうちにチャレンジしてみたいと思いました。

さてよっちゃんさんと別れたあとは、1時間半ばかり広島の地下街でショッピング。
小さな地下街ではありましたが、妻には楽しい気晴らしとなったようです。
そしてバスに乗って米子の自宅に戻ると、ぽことみあが大暴れ!
一晩留守にした私たちに対して、ぶぅぶぅ、みゃあみゃあと騒ぎ立てたのでした。

2010年02月06日 旅行・観光 コメント:4

一週間があっという間ですね・・
弥山も一番寒い時で震えましたネ。
でも・・奥の深い山でいろいろ楽しめますよ・・
世界遺産、日本三景の島で自由に歩けることがいいですね(^^)
是非・・又お越しください。
こんどは満潮時がいいかもしれませんね。

2010年02月12日 よっちゃん URL 編集

こんばんは(^^)
先日はありがとうございました。
お会いできてとても光栄です。
当日の記念写真見ながらひとりニヤニヤしてますよ。笑
宮島を楽しまれたようで良かったです。
私もご一緒したかったのですが生憎予定が入っていたので残念でした。
とてもかわいらしくて素敵な奥様ですね~。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

2010年02月14日 ひめ URL 編集

よっちゃんさん、親切にいろいろとありがとうございました。
宮島そして弥山は本当に奥の深い、面白そうなところですね。
近いうちにまた訪れたいと思います。
その際はコースなどご相談するかと思いますが、よろしくお願いします。

2010年02月15日 きもと URL 編集

ひめさん、こんにちは。
一緒にお食事ができて、とても楽しかったです。
広島、また行きたいと思います。
弥山の尾根ルート、宮島一周、その他の山々など、いろいろ歩いてみたいです。
それと大山に来られる時は、声をかけてくださいね。
よろしくお願いします。