--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年01月31日

雪山基本訓練。

今日は所属する山岳会・岳獅会の雪山基本訓練を実施してきました。

雪山基本訓練・その1
大神山神社を経て、治山道路を元谷方面に向かう岳獅会の面々。
前方に立ち塞がる大山北壁は荒々しい様相ですが、積雪は1月としては非常に少なくて、まるで春山のようです。

雪山基本訓練・その2
元谷小屋脇で身支度を整えて、訓練場所である七合尾根取り付き付近へと移動。

雪山基本訓練・その3
今回の講師というか進行役は私でした。
昨年1月に岳獅会の副会長に就任し、今年で2年目ということもあり、こういう場面では少しは頑張らないといけないのです。
これはピッケルの4つの使用方法を解説しているところ。

雪山基本訓練・その4
その後は傾斜の強い斜面に移動して、得意の(??)滑落停止の練習です。

雪山基本訓練・その5
そして午後は、偶然居合わせた土佐アルパインクラブの面々と合流し、ビーコン操作とプロービングの練習を行いました。

今回は講師役としては決して完全ではなかったのですが、それでも一通りの技術は網羅して、まあまあ良かったのかな?と思っています。
今月は日本山岳ガイド協会の雪崩対策講習や、日本山岳協会の氷雪技術研究会に出席する予定があるので、それらで今以上の知識、技術を身につけ、会員の皆さんにフィードバックできるようになればと思っています。

2010年01月31日 登山の話題 コメント:5

きもとさん、こんにちは。
kinkachoは、ここのところ雪崩講習会とか雪山搬出訓練に参加して、こういう技術の修得の必要性を実感しています。
2/27~28の大山は頂上小屋周辺で雪洞を掘ってます。

2010年02月02日 kinkacho URL 編集

こんにちはきもとさん。
得意の(??)滑落停止ってシャレにならんでしょうが。

2010年02月02日 カシワヤ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年02月02日 編集

kinkachoさん、おはようございます。
いろいろと訓練に参加されてるようですね。
間をあけず繰り返し練習するのが良いと思うので、頑張ってください。
それと月末は雪洞ですか?
う~~ん、今年は雪が少な過ぎるかも??
現時点で、積雪量は昨年の3分の1程度です。
今後の降雪に期待しましょう。

2010年02月03日 きもと URL 編集

カシワヤくん、おはよう。
実際に200mも滑落して、それを自力で止めて助かった登山者というのはあんまりいないようだ。
今回は自分の実体験を交えてお話ができて良かったよ。

2010年02月03日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

