--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年01月03日

巨大ブナ再訪。

昨年、大山自然歴史館の自然観察会に参加した際に連れていっていただいた、巨大ブナの位置を確認しておきたかったので、午前中は大山寺の方に行ってきました。

巨大ブナ
スキー場のある中ノ原から、治山道路に入って30~40分進み、道を左にそれたしばらく先に立つ巨大ブナ。
推定樹齢は380年(500年とする人もいます)。
大半が200年くらいまでで枯れてしまうブナには珍しい、長生きの木です。
ほとんど迷うことなくこの木まで到達した後は、元谷の方まで少し歩いて北壁の様子を伺ってすぐに下山。
お昼には米子市内の自宅まで戻りました。

2010年01月03日 植物いろいろ コメント:2

うわ~、大山にもこんな巨大ブナがあるんですね。私も見てみたいです。
大山自然歴史館のサイトを見たら、今年も1月30日にこのブナを見に行く観察会があるようですが、雪山を歩く装備を持ち合わせていないもので(←スノーシューは貸していただけるようですが)、今年はあきらめます(^ ^;)。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2010年01月08日 masaki URL 編集

masakiさん、あけましておめでとうございます。
1月30日の大山自然歴史館のツアー、実は私も参加を検討中です。
(スタッフではなく一般参加者として)
コースもそれなりに楽しいし、終わった後の宮本旅館のお昼ご飯もなかなか美味しいのでお勧めのツアーです。
来年はぜひご参加ください。
それでは今年もよろしくお願いします。

2010年01月09日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

