--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2010年01月01日

風雪の伯耆大山。

あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように、お祈り申し上げます。

さて今日は毎年恒例の、大山遭難防止協会による大山冬山パトロールへ参加する日です。
しかし集合場所である大山寺交番に朝8時に行くと…。
前日に弥山に登った登山者が、吹雪にまかれて頂上小屋に閉じ込められて下山できない、救助に出向いてほしいと、警察官の方より伝えられたのでした。
慌ててその場でパーティ編成を見直し、救助隊として出発することに…。
しかし山は前日からの大雪のため、胸まで没するラッセルが待ち構えていたのでした…。。

風雪の伯耆大山
とまあそんな感じで、写真をとる余裕も何にもなく、ひたすらラッセルし、吹雪の頂上台地を進み、何とか頂上小屋へ辿り着きました。
要救助者は思ったよりも遥かに元気で、すぐに一緒に下山することができました。

しかし今回は大したことはなかったのですが、10日ばかり前の強い冬型の日には、命を落とされた方もあります。
大山は決して大きな山ではないのですが、荒れた日の風の強さはかなりのものなので無理は禁物。
悪天候の日の登山は控えていただくのがよいのではないか、などなど、いろいろと考えるところの多い今年の元日となりました。

2010年01月01日 伯耆大山と周辺 コメント:0












管理者にだけ公開する

