--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年12月15日

講習準備と年内の予定。

今日の夕方は、今週末に受講する、日本山岳ガイド協会の積雪期ルートガイディング養成講座のための装備をまとめました。

講習準備
必要装備はピッケル、アイゼン、ストック、スノーシュー、ストックと大振りのものばかり。
私は飛行機で羽田まで行って、そこから受講地である長野に向かうのですが、荷物の大きさには頭を悩まされるところ。
最近は機内持ち込みも厳しくなってきているので、余計なものは持たないよう、再度見直しをしてばっちりパッキングしたいと思います。

ところでこの後、年末年始の予定はというと…。

明日16日は伯耆大山の南山麓に立つ、サントリー天然水奥大山ブナの森工場の見学に行く予定。
あさって17日は、私が講師を担当する、NHK米子文化センターゆっくり歩く登山教室」の忘年会。
終わったらすぐに米子空港に向かい、飛行機で羽田へ行って、都内でガイド仲間のKくんと合流。
そのまま二人で長野に向かい、18日から20日までの3日間は、日本山岳ガイド協会の積雪期ルートガイディング養成講座を受講。
続けて21日、22日の2日間は日本赤十字千葉支部で、救急員要請講習会を受講。
こんどはその日の夜行バスに乗って翌朝米子に戻るのですが、25日にはバスと飛行機を乗り継いで新潟へ向かいます。
そして26日から30日までの5日は、某テレビ局からの依頼で、妙高山付近での雪山撮影のお手伝い。
米子に戻るのは、大晦日になってしまいます。

今年の4月に登山ガイドとしての活動を始めて以降、ずっと移動の続く多忙な日々を過ごしてきたのですが、年末までその調子でばたばたすることが決まってしまいました。
まあ私はあちこち動き回る、変化のある生活は好きなのであまり苦にはなりませんが、体調管理には気をつけたいと思います。
それとうさぎと猫(と妻)のご機嫌が斜めにならないよう、しっかり気配りするのもとても大切なことなので、そちらにも十分注意したいと思っています。

2009年12月15日 登山の話題 コメント:2

きもとさん、こんにちは。
kinkachoも昨日パッキングに励んでました。
軽量化、コンパクト化を目指しているのですが、減りません…今週末の荒島岳には借り物の75リットルザックを投入すべきでしょうか???
担げないような気がします。

2009年12月16日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんばんは。
75ℓですか! ちょっと厳しそうですね~。
明日から寒波が一層強まり、荒島岳も雪がたくさん積もっていることと思います。
良いトレーニングができると思うので、気をつけて頑張ってください。

2009年12月16日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

