--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年12月01日

八ヶ岳東面へ。

今日はガイド仲間のKくんと一緒に、八ヶ岳の東面に入りました。

八ヶ岳東面・その1
美しの森から続く、アプローチの林道上から遠望した八ヶ岳。
うっすらと雪がかぶり、初冬の雰囲気が漂っていました。

八ヶ岳東面・その2
さらに山に近付いて、林道終点付近から見上げた様子です。
左が南八ヶ岳南部を代表する権現岳、その右の尖ったピークが旭岳です。

八ヶ岳東面・その3
地獄谷沿いの登山道を歩いて辿り着いた出合小屋。
日帰りの二人の方が、ストーブを焚いて温まっていました。
雪の状態に関する少々の情報交換をした後、そのお二人は下山していきました。

八ヶ岳東面・その4
ところで今回の目標は、八ヶ岳でもかなり氷結が早いとされる、上ノ権現沢でのアイスクライミングだったのですが…偵察に行ったところご覧の通り。
ジャージャーと水が流れる状態だったのでした。

八ヶ岳東面・その5
登れないとなったら、あっさりとルートは変更です。
明日は天狗尾根に取り付くことにしました。
我々も小屋のストーブに少しだけ火を熾し、少量のお酒で身体を暖めた後、早めに寝袋に入ることにしました。

2009年12月01日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

