--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年11月15日

セルフレスキュー訓練。

今日は私が所属する山岳会・岳獅会のセルフレスキュー訓練の日でした。

セルフレスキュー訓練・その1
訓練場所である、元谷小屋へとみんなで登って行くところです。

セルフレスキュー訓練・その2
今回の進行担当は私です。
セルフレスキューの概要を説明した後、ロープの結束方法、そして簡易ハーネスの作り方へと、練習内容を進めていったのですが…途中からあまりにも気温が低くなり、猛烈な風が吹きすさぶ状況となってきたのでした。
結局あまりの寒さに耐え切れず、元谷小屋の中に避難。
小屋の中でもできるテーピングや搬送方法の練習は良かったのですが、屋外でやるべき懸垂下降や引き上げ方法の練習は、中途半端に終わってしまいました。
仕方ない、とは言いつつも、今月はこんな感じで悪天候に悩まされることばかりで、消化不良の思いが募ってきてしまいます…。
それでも久し振りのレスキュー訓練で、ある程度は皆さんの練習には役立ったようでした。
自分にとっても知識・技術の再確認になったので、それなりに実施した意義はあったかな、と思いました。

2009年11月15日 登山の話題 コメント:0












管理者にだけ公開する

