--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年10月19日

隠岐の島・島後へ。

少し調べることがあって、隠岐の島に行くことになりました。

隠岐の島へ・その1
隠岐の島は複数の島々から成る群島となっていて、大きく2つのブロックに分けられています。
一つは西ノ島、中ノ島、知夫利島の3つの島からなる島前。
もう一つは大きな一つの島である島後。
私は以前、調査のために島前西ノ島の摩天崖というところを訪れたことがありますが、今回の目的地は島後。
初めて訪れる島です。

隠岐の島へ・その2
島後の港のある、西郷の町から望む隠岐最高峰の大満寺山(だいまんじやま・607m)。
今回登る山です。

隠岐の島へ・その3
西郷港から大満寺山登山口までは大体8kmくらいか?
予算が限られているので、2時間以上かけて歩いていきました。

隠岐の島へ・その4
大満寺山の登山口です。
特に道標もなく、道とは思えない沢の中に入っていくので、少々不安になってしまうところ。
(少し進むと道は明瞭になります)

隠岐の島へ・その5
展望のない雑木林の急坂を進むと、山名の元ともなっている、大満寺の一角に抜け出ました。

隠岐の島へ・その6
しかし…大満寺はご覧のように、崩れかかった荒れ寺となっていたのでした。
それでも寺の前は広く整地され、島の子供達の夏のキャンプ場として活用されている場所となっています。
一人で泊まるには物寂しく、少々不気味さも漂う場所ではありましたが、私もここにテントを張らせていただき、一夜を過ごすことにしました。

続きはまた明日。

2009年10月19日 その他の山々 コメント:0












管理者にだけ公開する

