--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年09月07日

立山三山縦走。

昨日の続き、8月3日と同様に、立山三山の縦走をしてきました。

立山三山縦走・その1
剣沢小屋を出た後、キャンプ場を横切り、途中の分岐点から別山へ向かうトレースへ。
けっこうな急坂を一登りで、剣御前小屋から続く稜線へと這い上がりました。

立山三山縦走・その2
別山南峰を通過し、真砂岳付近から見上げた立山三山。
左から富士の折立(ふじのおりたて・2999m)、大汝山(おおなんじやま・3015m)、雄山(おやま・3003m)です。

立山三山縦走・その3
まずは富士の折立山頂へ。

立山三山縦走・その4
行く手(写真右)には、大汝山と大汝休憩所が間近に見えていました。

立山三山縦走・その5
次は大汝山頂上へ。

立山三山縦走・その6
そして今回は、前回はパスした雄山山頂へも足を運ぶことにしました。
但し雄山頂上は、雄山神社の本宮が祭られています。
拝観料は、500円!です。。

立山三山縦走・その7
拝観料を支払って山頂へ向けて登っていくと、神主さんが我々を待ち構えていました。
この後はけっこう本格的な御祓いをしていただき、最後には御神酒までいただきました。

立山三山縦走・その8
実は初めて立つ、雄山の頂上。
ここから東に伸びる岩稜は、“立山第3岩稜”としてクライミングの対象となっています。
次はプライベートでそちらから登ってみたいものだと思いました。
なおこの後の我々は、一ノ越から室堂へ下山。
黒部立山アルペンルートを乗り継いで、扇沢へと下山しました。
3日間の大変に充実した山行も、無事に終了となりました。

2009年09月07日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

