--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年08月24日

山の動物たち。

この夏の一連の山行中に出会った、動物たちの写真を紹介します。

ツキノワグマ
まずはツキノワグマ。
南アルプス・光岳(てかりだけ・2591.1m)の静高平の水場の近くで、小熊2匹を抱っこして授乳していました。
私の姿を見ても特に驚くこともなく、写真を撮っていたらのっそりと起き上がって向こうへ歩き去っていきました。

ライチョウ
これは南アルプス・上河内岳(かみごうちだけ・2803m)の肩付近でエサをついばんでいたライチョウです。
普通ライチョウはガスがかかった日に見られることが多いのですが、この時は晴天の中をあちこち歩いていました。

イワヒバリ
北アルプス・樅沢岳(もみさわだけ・2755m)山頂にいたイワヒバリ。
小さくてすばしっこく、写すのが大変でした。

ホシガラス
最後は、双六池の近くで写したホシガラスです。
岩の上に立って、いつまでも遠くを眺めていました。

2009年08月24日 かわいい動物たち コメント:2

きもとさん、おかえりなさい。
いきなりのクマに引きました。kinkachoはまだクマには対面したことはありません。
雷鳥は今までよく会っていたのですが、今年は会ってません。観光で室堂で行った時も会えたのに…

2009年09月02日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
またまた返事が大変に遅くなってすみません。
クマ、とっても可愛いかったですよ。
必要以上に危険視する人も多いですが、距離を置いて接すれば危害を加えることも少ないでしょう。
雷鳥は今年はたくさん見ましたが、いつもガスの中なのでちゃんと写すことはできませんでした。
この時は晴天だったので、バッチリ撮れて嬉しかったです。

2009年09月09日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

