--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年08月18日

茶臼小屋から光岳。

昨日の続きです。
今日は今回の山行の第二の目標である、光岳(てかりだけ・2591.1m)を目指します。

茶臼小屋から光岳・その1
茶臼小屋前から見た日の出。
富士山のすっきりとしたシルエットが印象的でした。

茶臼小屋から光岳・その2
茶臼小屋から主稜線まで登り返し、茶臼岳(ちゃうすだけ・2604m)に向かうところ。

茶臼小屋から光岳・その3
茶臼岳を越えると、その先には小さな池(仁田池)がありました。

茶臼小屋から光岳・その4
稜線を進んで易老岳(いろうだけ・2254.1m)へ。
ここは易老渡への道を分ける、分岐点でもあります。

茶臼小屋から光岳・その5
さらに進んで三吉平を過ぎ、光岳小屋へ。
ここに荷物をデポさせていただき、光岳山頂を目指すことにしました。

茶臼小屋から光岳・その6
小屋から15分足らずで辿り着いた光岳山頂。
樹林が多く、あんまり展望は得られない山頂でした。

茶臼小屋から光岳・その7
山頂から少し足を伸ばし、光石へ。
ここの白い露岩が太陽を浴びて光ったため、この山は光岳と呼ばれるようになったのだとか。
その上に立つとかなりの高度感があり、見下ろすように周囲を見渡すことができました。

2009年08月18日 ガイド コメント:2

きもとさん、こんにちは。
聖と光、これまた憧れの地です。
南アルプス最深部!!
南アルプスというだけで行きたいのに、最深部!!
来年には計画をして、実行したいと思います。
ついにマイテントを購入して、やる気満々です。

2009年08月26日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
しばらく仕事で出掛けてしまい、返事が遅くなりました。
とうとうテントを購入されたのですね。
今後が楽しみですね、頑張ってください。
聖岳と光岳、とても良かったですよ。
アプローチがなかなか不便ですが、機会があればぜひ登ってみてください。

2009年09月01日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。