--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年06月24日

南八ヶ岳・西岳。

今日は仕事で、南八ヶ岳の西岳(にしだけ・2398m)に行ってきました。

西岳・その1
出発は山頂の南西に位置する、富士見高原ゴルフ場から。
出発時は低気圧が通過中で大雨でしたが、途中から雨も上がって爽やかな陽気となってきました。
日当たりの良い斜面では、登山道の両側に満開のツツジが咲いて我々を迎えてくれました。

西岳・その2
しかし雨は上がったものの展望は今ひとつ。
これは山頂やや手前のガレ場から見た、網笠山(あみがさやま・2523.7m)ですが、山頂はすぐ雲に隠れてしまいました。

西岳・その3
やがて辿り着いた西岳頂上。

西岳・その4
下山時には、遠くに富士山がちょっとだけ姿を見せてくれました。

西岳・その5
今日は展望はあまりなかったのですが、花はそれなりに咲いていて楽しませてくれました。
この写真はヤツガタケキスミレ(たぶん)。
この他にもイワカガミ、ギンリョウソウ、イチヤクソウ、クリンソウ等々。
決して数が多いとは言えませんが、花好きのお客様には十分満足のいくコースだったようです。

2009年06月24日 ガイド コメント:0












管理者にだけ公開する

