--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年05月31日

登山ガイドを目指す講習会に参加して。

今日は日本山岳ガイド協会が主催する、登山ガイドを目指す人の事前講習会の最終日。
丹沢・寄のキャンプ場跡地で、ビバーク体験を終えて朝を迎えたのでした。

登山ガイド講習会・その8
ビバーク体験の様子。
下地は平坦で夜中に雨が降ることもなかったため、別にどうということのないビバークでした。
私は悲惨なビバークは何度か体験しているのですが、それに比べると今回はワイワイと賑やかで、まるでピクニックをしているような雰囲気でした。

登山ガイド講習会・その9
朝食を終えた後は、ザックを使っての負傷者の搬送訓練。
ガイドならば体重50kgの人を背負って、3時間は歩けるくらいの体力が望ましい、とのことでした。

登山ガイド講習会・その10
続けて自然の観察と解説の練習です。
自然解説員の方が、小物を活用した解説のノウハウを、とても親切に教えてくださいました。

登山ガイド講習会・その11
これは練習の途中で見つけたナナフシの幼虫。
可愛らしい感じです。

登山ガイド講習会・その12
これは形が面白いハナイカダの葉。
一見、植林だらけで自然は少ないように思える丹沢でも、細かく見ていくとたくさんの動植物が息づいているのが良く解りました。
これらの教えていただいたノウハウを生かし、ゆくゆくは自分なりの自然解説の方法を身につけたいものだと思いました。

今回の登山ガイドを目指す人の事前講習会は、内容の詳細についての報告は省きましたが、自分にとってはかなり有意義なものとなりました。
私は現在は正式な資格取得の前に、日本山岳ガイド協会の準会員の身分を得ている状況なのですが、今回の講習を生かし、資格取得と今後の仕事につなげていきたいと考えています。

2009年05月31日 ガイド コメント:4

お疲れ様でした~!!!!!!

2009年06月06日 Shige URL 編集

Shigeさん、こんにちは。
講習会、けっこう内容が濃くて楽しかったですよ。
Kくんともずっと一緒でした。

2009年06月08日 きもと URL 編集

きもとさん、おかえりなさい。
講習会&クライミング、お疲れさまです。
今ツェルトが欲しいところです。一度ぐらいならツェルトで泊まってみたいですが、ビバークは願い下げです。

2009年06月08日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
先月末から10日連続のハードスケジュールでしたが、今は少し一息ついているところです。
ツェルトはなれると快適ですよ。
安定した場所に張れたら、という条件付きではありますが。
今回の講習会のビバーク地は良い立地で、連日の講習のつかれもあったためか、ほとんどの人が夜は爆睡していたようでした。

2009年06月09日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

