--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年05月21日

へびと鉢合わせ。

先日、伯耆大山の一角にある剣ヶ峰を登った際の下山時に、へびと鉢合わせをしてしまいました。

へびと鉢合わせ・その1
この写真は登りの際に写した天狗ヶ峰のガレ尾根ですが、ここを下っている時に、足元に怪しい影が走ったのでした。

へびと鉢合わせ・その2
その正体はこれ、体色に赤みがないのですが、多分ヤマカガシではないかと思います。
私の姿を見つけて驚き、登山道の横に逃げようとしたのですが、滑り落ちそうになって慌てて登山道に戻ってきました。
しかし再度私の姿に驚き、今度は反対側の斜面に逃亡。
でもやっぱり小石とともに落っこちそうになって、大慌て!
そのようなことを4~5回繰り返すうちに、やっと写真のようなブッシュの中に潜り込むことができて、一安心したようにその奥に身を隠したのでした。
あんまり好きではないへびとはいえ、ちょっと可愛そうでした。
しかし草木も少なく、カエルもいそうにないこの場所になんでへびが???
イワツバメが巣を作る谷川岳の岩場では、けっこう傾斜が急なところでもそれを狙っていると思われるへびが生息していたのですが、この近辺はガレばかりでイワツバメが住んでいる様子はありません。
いったい、何を狙ってこの場所に来たのでしょうか??
不思議です。。。

2009年05月21日 かわいい動物たち コメント:4

うろたえるヘビですか、それはかわいいかも…
爬虫類は嫌いとまでは思いませんが、鉢合わせはびっくりします。
小さなヘビなら、触ってみたいとは思います。

2009年05月21日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
今回のへびは、本当に大慌てしていて、見ていてだんだんと可愛そうになってきてしまいました。。
へびも飼って大切に世話をすると、かなり人間にもなつくようですね。
慣れればけっこう可愛い生き物なのかもしれません。
ところで来週大阪に行くのですが、梅田の近くで全国の地形図を取り扱っている書店というのはあるのでしょうか?
もしご存知だったら教えていただけると助かるのですが、よろしくお願いします。

2009年05月22日 きもと URL 編集

きもとさん、こんにちは。
梅田だったら地形図を置いている本屋はたくさんあります。
紀伊国屋書店梅田本店
大阪市北区阪急三番街 06-6372-5821
阪急梅田駅すぐ
ジュンク堂書店大阪本店
大阪市北区堂島1-6-20堂島アバンザ 06-4799-1090
地下鉄西梅田駅すぐ
旭屋書店本店
大阪市北区曾根崎2-12-6 06-6313-1191
地下鉄東梅田すぐ
この三店なら置いています。

また、この本屋の近くにIBSがありますので、そこにも地形図が置いてあります。


2009年05月22日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
ていねいなお返事、ありがとうございました。
来週、神奈川の丹沢の地形図が必要なのですが、米子では売っていないので困っていたのでした。
とても助かります。

2009年05月22日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

