--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年05月20日

原爆ドームと広島の街。

昨日今日の二日間で、山陽の広島市に行ってきました。
昨日は特に予定はなかったため、午後から近郊の鈴ヶ峰という山に登ったりしてみたのですが、今日は朝からいろいろと多忙な一日でした。
それでも夕方5時前にはすべての用事を終えたため、ほんの少しだけですが観光をしてみることにしました。

原爆ドーム・その1
原爆ドームです。
説明不要の広島の名所ですが、私は広島を訪れるのは初めてで、この原爆ドームの実物を目にしたのも初めてだったのでした。

原爆ドーム・その2
原爆ドームを見ての印象はというと、周りの建物が高いせいでしょうが、思ったよりも小さいな、といったものでした。
しかし当時の状況はとても良く保存されていて、核兵器の恐ろしさが生々しく伝わってきました。

平和記念公園・その1
川をはさんだ対岸の平和記念公園では、中学生たちが平和を願う歌を合唱していました。

平和記念公園・その2
これは原爆供養塔。
まるでネパールのストゥーパのような形です。

路面電車
ところで広島の街は、路面電車が縦横無尽に走り回っています。
東京でも一部の地域に路面電車はあるのですが、こちらの方が路線数も多く、はるかに市民生活に密着しているように思いました。
今回も最初は少しとまどったものの、乗り方がわかると快適で、移動手段として活用させていただきました。
初めて訪れた広島ですが、宮島や美術館など気になるところがいくつかあるので、いずれ時間をとってじっくりと回ってみたいものだと思いました。

2009年05月20日 旅行・観光 コメント:2

きもとさん~こんばんは。
登山ガイド講習会の最中ですね・・
頑張ってください。
広島にお越しになったのを知りませんでした。
次回お越しの際はお知らせください。
ひめさん共々歓迎いたしますよ・・

2009年05月29日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、こんにちは。
広島は快適な路面電車があって、なかなか楽しい街でした。
また秋頃に行くかもしれませんが、その時はご連絡しますので、よろしくお願いします。

2009年05月31日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

