--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年05月19日

広島市近郊・鈴ヶ峰。

所用のため、今日は広島市にやって来ました。
しかし用事があるのは明日で今日は時間があるため、お昼ご飯の後、広島市近郊のハイキング入門コースとされる鈴ヶ峰(すずがみね・320.6m)に登ってきました。

鈴ヶ峰・その1
広島駅からJRとバスを乗り継いで八幡東登山口へ。
すぐ近くに民家が立ち並び、他所の家の裏庭に入っていくような雰囲気です。

鈴ヶ峰・その2
登り始めは薄暗い坂道ですが、すぐに明るい松林となり、ところどころ展望が開けるようになってきました。

鈴ヶ峰・その3
右手には世界文化遺産である宮島が洋上に浮かんでいました。
宮島最高峰の弥山(みせん・535m)もいずれ登ってみたい山です。

鈴ヶ峰・その4
第1鉄塔から見上げた、鈴ヶ峰西峰。

鈴ヶ峰・その5
鈴ヶ峰西峰頂上。
ここが鈴ヶ峰では一番標高が高いのですが、あまり展望が良くないため、展望の良い東峰(312m)のほうが主峰として扱われているみたいでした。

鈴ヶ峰・その6
それにしてもこの山は、本当に人家がすぐ近くまで迫ってきています。
右下足元には大きなマンションが!

鈴ヶ峰・その7
また左手には、広大な住宅地が広がっていました。
人くさいと言ってしまえばそれまでですが、これはこれで何だか面白い雰囲気です。

鈴ヶ峰・その8
鈴ヶ峰東峰頂上。
宮島をはじめとする瀬戸内海の島々の眺望を楽しんだ後、井口台中学校の登山口に下山。
道に迷わないよう注意しながら住宅地を進み、新井口駅から広島へと戻りました。

<追記>
鈴ヶ峰山頂からの景色を撮影した動画を、You Tubeにアップロードしてみました。
ブレていて画質も悪く見づらいとは思いますが、ご覧になってみてください。


2009年05月19日 その他の山々 コメント:4

昔米子に転勤で居ました。
今は広島市西区鈴が峰町に住んでいます。
ここには鳥取県の岳獅会のHPのリンクできました。
5月17日の夜は岳獅会の井*さんと吉和で飲酒しました

鈴ヶ峰は我が家の直ぐ裏山で散歩でよくあがります。

2009年05月20日 鈴が峰町 木村 URL 編集

こんばんは(^^)
お久しぶりです。
広島に来られていたのですね~、言ってくだされば・・・笑
鈴ヶ峰を歩かれたのですね。
私も先月歩きましたよ(^^)
景色よかったでしょう?
今度はぜひ宮島の弥山を歩いてみてくださいね。。。

2009年05月20日 ひめ URL 編集

鈴が峰町の木村さん、はじめまして。
ツリーハウスの方ですね!
17日は私も同行するよう、井上さんに誘われていたのですが、用事があって行けなくて残念でした。
しかしお住まいが鈴が峰町とはびっくりです。
またそのうちにお会いすることがあるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。

2009年05月21日 きもと URL 編集

ひめさん、こんにちは。
鈴ヶ峰、良かったですよ。
瀬戸内海の景色も素晴らしかったですが、間近に迫る街並みの様子も面白かったです。
夜に登ったら、夜景がきれいではないでしょうか?
広島は今度はプライベートで観光に行きたいと思いました。
できれば今年の秋くらい?に行ければよいかなと考えています。
その時はご連絡するかもしれませんが、よろしくお願いします。

2009年05月21日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

