--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年04月24日

新緑の伯耆大山。

今日は雪が融けて、山肌が新緑に覆われはじめた伯耆大山に登ってきました。

新緑の伯耆大山・その1
山麓寄りが、やわらかな緑色に覆われ始めてきた大山。
2週間前と比べると、雪も随分少なくなってきたのが見てとれると思います。

新緑の伯耆大山・その2
二合目付近から左手を見ると、1月に登った北尾根が間近に見えました。

新緑の伯耆大山・その3
六合目の下辺りから見た、孝霊山と弓浜半島。

新緑の伯耆大山・その4
七合目辺りから見た、大山寺と中ノ原方面。

新緑の伯耆大山・その5
山頂台地に出て右下を見ると、梵字ヶ池が満々と水を湛えていました。

新緑の伯耆大山・その6
弥山頂上から見た、剣ヶ峰方面。
縦走路からは雪が無くなり、ガラガラという崩壊音が、ひっきりなしに鳴り響いていました。

新緑の伯耆大山・その7
下山中に振り返ると、太陽に大きな日傘がかかり、その下側の縁が鮮やかな虹色になって輝いていました。

新緑の伯耆大山・その8
行者コースを下って、元谷から見上げた北壁。
今年の無雪期は、滝沢や天狗沢を登ってみたいと思っているのですが、取り付くのは様子を見ながらで、落石の落ち着く秋頃になりそうかなと思っています。

2009年04月24日 伯耆大山と周辺 コメント:2

きもとさん、こんにちは。
すっかり新緑ですね。
kinkachoの山仲間がご夫婦で大山へ行くそうです。剣ヶ峰には行かないでねとお願いしておきました。

2009年04月28日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
大山はこの前の週末でまたちょっと雪が降ったけれど、すでに溶けたようです。
新緑がとっても気持ちの良い時期になってきました。
剣ヶ峰一帯は、雪解けに伴う崩落の時期になっているため、とても危険な状況になっています。
夏山登山道ならばまったく問題はありませんが、友人の方にお気をつけてとお伝えください。

2009年04月30日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

