--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年04月22日

今日も船上山へ。

平日に時間がとれる仲間と一緒に、今日も船上山へクライミングの練習に行ってきました。

船上山・その1
いつものように、森林鉄道跡の登山口からアプローチ。
今月初めに比べると、山肌は新緑で随分と色鮮やかになってきました。

船上山・その2
今日は出発も遅く、ごく軽めのトレーニングです。
1本目は船上のぞきエリアのカンテルート(5.6)へ。

船上山・その3
フォローするのは、岳獅会の新入会員です。
60歳にして、今日が岩登り初チャレンジ!
ウルトラマラソンやクロスカントリースキーのレースに出場している、スポーツマンの方なので、初めての割には余裕の様子で登ってこられました。

船上山・その4
続いて場所を移動し、赤壁エリアの中央フリーウェイへ。
一般には5.7として発表されているのですが、実際は5.10aくらいある、ちょっと???なルートです。
私は相変わらず右膝が痛いため、今日は無理せずフォローで登らせていただきました。

ところで、右膝の調子です。
あんまりこのブログには書いていませんでしたが、痛くなり始めたのは、実は昨年12月上旬から。
それ以降、冬の間はだましだまし登っていたのですが、アイゼンを蹴り込む時や腐った雪に足をとられた時など、激痛に襲われてかなり辛い思いをしていたのでした。
病院にも行っていたのですが、症状は改善せず…というより、最近は悪化傾向に。
しかし先日、知人からお勧めの整形外科を教えていただき、そこに通い始めたのですが、かなり良い感じです。
これから夏に向けて、本格的に登山ガイド業に取り組むので、それまでの完治を目指し、頑張っていきたいところです。

2009年04月22日 クライミング コメント:0












管理者にだけ公開する

