--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年04月02日

鳥取東部山地・鷲峰山。

今日は私が講師として担当する、地元カルチャーセンターの登山教室で登る予定の、鳥取東部山地の鷲峰山(じゅうぼうざん・920.6m)に行ってきました。

鷲峰山・その1
鷲峰山は良く登られている山で、四方に登山口があるのですが、今回は山頂から南西側に位置する、河内登山口から登りました。

鷲峰山・その2
河内登山口からの道は、沢に沿った落ち着いた道で、ゆっくりと高度を上げていきます。

鷲峰山・その3
やがて道は沢を外れ、うっそうとした林を少々登って辿り着いた安蔵峠。
ここで安蔵森林公園からの登山道と合流しました。
山頂へは北に続く尾根道を進みます。

鷲峰山・その4
高圧送電線の鉄塔を潜った先から、丸太階段の急な登りとなりました。

鷲峰山・その5
階段に飽き飽きしてくる頃、やっと712mの小ピークに到着。
ここら辺から、道は完全に雪に覆われるようになってきました。
前方に見えるのが804mのピークで、山頂はさらに尾根を左手に辿った先になります。

鷲峰山・その6
804mピークの登りも階段ですが、さっきのものよりは傾斜が緩く、多少は歩きやすく感じました。

鷲峰山・その7
804mピークを過ぎた先辺りから、周囲は大きなものも目立つ、ブナの自然林になってきました。

鷲峰山・その8
意外と遠く感じた山頂です。
展望台があって日本海、そして湖山池を間近に望むことができました。
下山は同コースを辿って、河内登山口へと戻りました。

今回の鷲峰山、標高は1000m以下ながら山深く、地元で名峰とされているだけのことはある山だと思いました。
でも年配の方には、ちょっと歩行距離が長いかな?と感じないでもありません。
登山教室当日は、少しでも歩く距離を少なくするよう、安蔵森林公園からの道を辿るようにしようかと、現在思案しているところです。

2009年04月02日 その他の山々 コメント:3

鳥取城趾、久松公園から、右手に鷲峰山、左に扇ノ山が望めます。高校まで鳥取で過ごした私にとって、とても懐かしい風景です。
鷲峰山に登りたいと思いながら、休暇があると別の山域に足が向き、なかなか果たせずにいます。ブログを拝見して今年こそは、と思いました。

2009年04月03日 あり URL 編集

ありさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
ありさんは、高校まで鳥取にいらっしゃったのですね。
私も高校まで秋田にいたのですが、秋田の山は一切登ったことはありません。
しかし同じように、機会があれば登りたいとは、ずっと思っています。
鷲峰山は、思ったよりも登りでのある良い山でしたよ。
特に新緑や紅葉の時期が良いみたいです。
今年はぜひ登ってみてください。

2009年04月03日 きもと URL 編集

野人さん、こんにちは。
大変に失礼ながら、いただいたコメントを間違って削除してしまったようです。
すみません。。

鷲峰山、どうということのない里山かと思っていましたが、なかなか大変な登りで驚きました。
それと鳥海山にも行かれたのですね。
私もぜひ行ってみたいと思う山なのですが、山陰からは遠くてなかなか足が向きません。
関東に住んでいる間に行っておけば良かったと後悔しております。
また腰を痛める人も山をやる人には多いですが、とりあえずは良くなったみたいでよかったですね。
私もそろそろガタのくる年齢なので、気をつけたいと思っています。

2009年04月06日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

