--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年03月08日

北壁のシーズンはそろそろ終わり。

昨日に引き続き、今日こそは1本登るべく、miya氏、U子さんと大山北壁に向かいました。
しかし…予想もしていなかった、悲しい場面に遭遇することになってしまったのでした…。

大山北壁
ヘリコプターの舞う、大山北壁。

ヘリコプター
手っ取り早く弥山西稜を登ろうと取り付きを目指していた我々の前に、同じルートに単独で取り付いていた先行者の方が転落し、その体を横たえていたのです。
先に現場に着いた方が通報してくださっていて、すぐに防災ヘリコプターがやってきてピックアップされたのですが、すでに手遅れだったようでした。

転落の原因は、はっきりしたことは解かりません。
しかし今年の大山は雪の量が少なく、北壁の各ルートも不安定な泥・砂の斜面が露出している箇所も少なくないようです。
例年より早く、今年の大山北壁は登攀シーズンが終わりに近付いていると言って良いのかもしれません。

ところでわざわざ東京から来てくれたmiya氏とU子さんは、結局1本も登れず(!)に米子を後にすることになってしまいました。
しかし水木しげるロードとカニには満足していただけたようです。
これに懲りることなく、来年も再び大山を登りに来てほしいものだと思いました。

2009年03月08日 伯耆大山と周辺 コメント:0












管理者にだけ公開する

