--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2009年01月04日

日本海テレビ『スパイス』撮影(1日目)。

昨日今日の2日間、地元テレビ局である日本海テレビのスタッフ4名と一緒に、伯耆大山に登ってきました。

スパイス撮影・その1
毎週土曜日の朝9時25分から、日本海テレビで放送される「スパイス」という情報番組があります。
私の所属する岳獅会に、そのスパイスの2009年新年一発目の放送で大山山頂からのご来光をお届けしたいという、担当ディレクターからの連絡が入ったのは先月のこと。
数回のやり取りを経た結果、私を含む3名が、登山経験のないテレビスタッフ4名を伴って、冬の大山頂上を目指すという役目を引き受けることになったのでした。

スパイス撮影・その2
今回のレポートを担当されたのが、日本海テレビの人気アナウンサー・高井和代さん。
なかなか山ではお目にかかることのできない(???なんて書いたら怒られるかな???)、美人さんでした。

スパイス撮影・その3
夏山登山道のブナ林、眼下に広がる弓浜半島の展望、そして高井アナウンサーの登る姿と、念入りな撮影が続きます。
朝から天気はあまり良くなかったのですが、六合目に差し掛かる頃より、雲の切れ間から日も差すようになってきました。
前日はこの先で猛烈なラッセルに苦しめられたのですが、今日の雪山パトロールを担当した岳獅会の先輩とすれ違ったところ、ばっちりトレースをつけてきたから安心して登ってこいとのこと。
状況によっては六合目で引き返すことも念頭に置いていたのですが、思い切って予定通り頂上を目指すことにしました。

スパイス撮影・その4
八合目手前の登り。
やや傾斜が急で、雪山に慣れていない方ならば足のすくむ所でしょうが、スタッフの皆さんは慎重に一歩ずつ、確実に高度をかせいでいきました。

スパイス撮影・その5
やがて登りつめた山頂台地は、風が吹き抜けて気温もかなり低い状況。
そんな中でも明るいトークをこなす高井アナウンサーの様子に、プロのあるべき姿を見て少しばかり感銘を覚えました。

スパイス撮影・その6
頂上小屋には16時少し前に到着。
一時は時間切れを心配して随分と気をもんだりもしたのですが、日没前に辿り着けて良かった!
この後は岳獅会メンバー3人が担ぎ上げた鳥鍋を囲んで大宴会。
程よくアルコールが回ったおかげか、雪山初体験のスタッフの皆さんも、気持ち良く眠りにつくことができたみたいでした。

続きはまた明日。

<お知らせ>
今回の登山の模様が、今週末の土曜日(2009年1月10日)朝9時25分から日本海テレビで放送される「スパイス」でとり上げられます。
鳥取、島根両県にお住まいの方は、ぜひご覧になってみてください。

2009年01月04日 伯耆大山と周辺 コメント:2

明けましておめでとうございます。

ご経験のないスタッフの方を連れての大山は
大変でしたでしょうね・・
残念ながらこちらでは日本海テレビはチョッとキャッチできません(^^;)
6合目の避難小屋も埋まっていましたか?
続きを楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。

2009年01月05日 よっちゃん URL 編集

よっちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今回のテレビスタッフは、皆さん体力のある方ばかりで、天候にも恵まれ比較的楽に登ることができました。
それでも何かあれば直ちに下山しようと、様子を伺いつつの登りではありました。
元旦と2日でけっこう雪は積もりましたが、六合目の小屋はまだ完全に出た状態でした。
ではでは、今から頑張って続きを書きまーす。
それでは本年も、よろしくお願いします。

2009年01月05日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

