--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年12月03日

“最新版”週刊・日本百名山。

しばらく前から刊行されていた、“最新版”週刊・日本百名山。
目についた時は手にとってパラパラめくったりしていましたが、基本的にあんまり百名山には興味がないので、購入することはありませんでした。
ところが昨日書店をのぞいたところ、ちょうど大山の掲載された号が並んでいたため、何かの参考になるかと思い、買い求めてみました。

週刊日本百名山・その1
取り上げられているのは大山だけではなく、滋賀県の伊吹山とセット。
表紙は江府町から見た、冬の大山南壁です。

週刊日本百名山・その2
内容は深田久弥の『日本百名山』の大山の項の抜粋と、夏山登山道~行者コースのガイド、自然図鑑、観光施設案内などなど、大山に関する基本的な事柄です。
私が特に着目したのは「自然図鑑」のページで、たった6種類ではありますが、大山でよく目にする植物の詳細が記載されていて、少しは役に立ちそうです。
あとはレストランの情報も載っていて嬉しい。
(暇な休日に行ってみよう!と思いました)
その他コースのガイドなどは、簡潔で解かりやすいと思います。
しかしどちらかというと、あんまり山に詳しくない人が、きれいな写真を見ながら山登りに思いをはせる――そういう目的に向いた冊子ではないかと思いました。

ところで後半に載っている伊吹山は、琵琶湖の東に位置する山で思っていたより面白そうな雰囲気です。
確か冬になると登れる、中央ルンゼというバリエーションルートがあったように記憶しています。
(あまり傾斜のない雪壁登りだったと思います)
山陰からも比較的近いので、そのうち登りに行きたいと思うのですが…いろいろな用事で多忙となる可能性があるため、残念ながらこの冬はちょっと無理そうです。

Amazonへのリンク:
日本百名山 (新潮文庫)
深田久弥の日本百名山 10 [DVD]

2008年12月03日 山の本や雑誌 コメント:4

きもとさん、こんにちは。
雪の伊吹山は関西では手軽に雪山気分になれる山です。三合目までリフトもありますしね。
中央ルンゼですか、kinkachoは聞いたことがありません。
滋賀なら堂満岳第一ルンゼというのを知っています。これがkinkachoが経験した唯一の冬季限定ルートです。短いし、下りは一般道が使えるし、初心者にはいいルートでした。

2008年12月04日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
伊吹山の中央ルンゼ、知る人はほとんど皆無といってよいところだと思います。
登る人よりも、スキーで降りる人の方が多いとか…。
堂満岳第一ルンゼも行きたいのですが、この冬はちょっと無理かも。
手近な大山で我慢することになりそうです。

2008年12月04日 きもと URL 編集

伊吹山は山頂近くまで車で行けるので、
我が家は近く花の季節に行こうと企てています。
相方は登ったことあるようですが、
花の名山でなかなか良かったとのことです。

大山は夏山登山道しか登ったことがありません。
私としてはユートピアも行きたいルートです。
うーん、幼子連れでは当分無理かなあ。。。

2008年12月04日 momo URL 編集

momoさん、こんにちは。
伊吹山、花の時期も良さそうですね。
初夏の頃がいいのかな?

ユートピアコースは、子連れではちょっと厳しいでしょうね。
何なら私が一緒に行って、熊ちゃんを背負って…とも思うのですが、落石の危険もあるので止めておいたほうが無難でしょう。
小学校高学年くらいになれば安心ですが、もうしばらく先ですね。

2008年12月05日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

