--年--月--日



--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年11月11日

怖い顔の子猫。

我が家の飼い猫・みあは雑種猫。
体の毛色は基本的には三毛猫模様なのですが、こげ茶、薄茶の部分はそれぞれ縞模様となっており、トラ猫の特徴も備えているのです。

怖い顔のみあ・その1
でも雑種猫とはいっても、目鼻立ちはかなり整っていると思います。
飼い主の私がいうのも変ですが、こんなに猫らしいすっきりした顔立ちの猫は、そう多くはないでしょう(そんなことないかな?)。
しかし…この可愛いみあも、鬼か悪魔を思わせる、恐ろしい形相になってしまうこともあるのです…。

怖い顔のみあ・その2
みあが怖い顔を見せるようになるのは、人の手にじゃれつく遊びが高じてきた時。
性格のとても優しい子猫なので、遊び始めは人の指を噛むのも力をセーブしたあま噛みなのですが…。

怖い顔のみあ・その3
それを2~3分も続けると、次第に興奮してきてしまいます。
そうなるともう、噛む力のセーブをすることはできなくなり、本気で人の指に歯を立ててしまいます。
「痛いっ!」
と大声で叫ぶと一瞬は引いて、ちょっと考えるようなそぶりを見せたりします。
しかし直後には体勢を立て直して、より力を込めてガブガブ齧り出すようになるのです…。

怖い顔のみあ・その4
このままでは流血事件になってしまうので、首根っこをつかんで、指からみあを引き剥がしました。
そうすると、まだまだ齧り足りないみあは、欲求不満と動きを制約されたことへの怒りがつのって、鬼のような形相になってくるのです。

怖い顔のみあ・その5
怒りくるっているみあをパチリ。
悪魔のような表情でいやな感じ、ぜんぜん可愛くないよー。
まあこういう状態になっても、すぐに機嫌を直していつもの優しい顔のみあに戻るのですが。
しかしねこはうさぎと違って、本当に表情が豊かですね~。
でもうさぎはいくら怒っても怒った顔には見えなくて、それはそれでとっても可愛いのです。

2008年11月11日 かわいい動物たち コメント:4

やってるうちに止まらなくなちゃったというのが子供ですね~!!
子猫の爪や牙は小さい分ささりがいいと言うか、痛さ倍増です。
飼い主の皆さんは生傷が絶えないですね。

2008年11月12日 kinkacho URL 編集

kinkachoさん、こんにちは。
やっぱり子猫だから、牙の刺さりが良いのでしょうか?
そのうち永久歯に生え変わるみたいですが、早くそうならないかなーと、今からとっても待ち遠しい気分です。

2008年11月12日 きもと URL 編集

今晩は、きもとさん。
そういえばうちのねこすけはあまり怒ったりしませんね。拾ってきてから三度くらいかな?(ワクチン注射と割った爪に薬を塗った時とケージからおっこちて足をくじいた時)爪切りや嫌なときはたいてい「うみゅ~」となさけない声を出して困っている様子です。
生まれてから怖い思いや辛いことの経験が無いのでしょう、なんかのほほんとしてます、ヤツは。

2008年11月12日 カシワヤ URL 編集

カシワヤくん、こんにちは。
ねこすけちゃん、あんまり手がかからないようでうらやましい。
うちのみあも、本気で怒っているわけじゃないけれど、ニャアニャアと不平不満をよく口にします。
写真はケージの中のねこすけちゃんかな?
おとなしそうだね。
みあはケージも大嫌いなので困ってしまうよ。

2008年11月13日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

