--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年11月04日

紅葉真っ盛りの伯耆大山。

今日の伯耆大山は、米子市内から見ても中腹の木々が色づいているのが分かるくらい、紅葉が進んできました。
その紅葉の様子を写そうと、夕方にいつもの溝口展望駐車場に向かったのですが…。

溝口展望駐車場・その1
着くのがちょっと遅かった!
大山の上に覆いかぶさる雲には太陽の光が当たっているものの、山そのものは陰になってしまいました。

溝口展望駐車場・その2
反対を振り向くと、太陽はちょうど沈むその時でした…。

溝口展望駐車場・その3
一応、大山もアップで写してみたのですが…中腹の木々が色づいているのが見えるでしょうか?

しかしこれではちょっと写りが不鮮明なので、昨日、別の場所から写した写真も併せて紹介したいと思います。

鍵掛峠・その1
これは鍵掛峠の駐車場から写した、伯耆大山南壁です。
岩壁(いや泥壁か?)下部の樹林帯が、美しい黄や赤に染まっています。
昨日はあまり天気は良くなかったのですが、それでも鍵掛峠駐車場は、大勢の観光客(ほとんどが県外の方)で賑わっていました。

鍵掛峠・その2
こちらは鍵掛峠やや下から写した烏ヶ山です。
大山同様、良い感じに染まっています。

枡水原
一方こちらは、少し場所を移した枡水原。
上は草紅葉(もうほとんど終わりですが)、中腹は紅葉、下のスキー場はススキの原っぱになっています。
少々肌寒い日でしたが、それでも大勢の家族連れが楽しそうにくつろいでいました。

大山の紅葉は、下の方ならばまだ来週も楽しむことができるのではないかと思います。
ところで今週後半の山陰地方の天気予報は雨。
もしかしたらその頃あたりに、山頂付近では新雪が積もるかも?知れません。

2008年11月04日 今日の大山 コメント:0












管理者にだけ公開する

