--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年08月19日

湯原の山々。

先日訪れた、岡山県・湯原温泉近くの湯原ダチョウ牧場(の跡地、と言ったほうが正確か?)は小高い丘の上にあり、周囲の山々を観察することができました。

星山~櫃ヶ山
これは西側の山々を写した写真。
左から、星ヶ山(ほしがせん・1030,3m)、扇山、櫃ヶ山(ひつがせん・953.5m)です。
(↑地図が手元にないので、もしかしたら違っているかも。。。
 早めに確認し、間違っているようでしたら修正します。)
この3つの山には登山道がつけられ、6時間ほどで縦走することも可能のようです。

星山
星ヶ山のアップ。

櫃ヶ山
こちらは櫃ヶ山のアップ。
いずれもなだらかな小山なのですが、登山道からの展望は良いようで、紅葉の時期に訪れたら楽しそうです。

三坂山・その1
一方こちらは南方向に見えた、三坂山(みさかやま・902.5m)です。

三坂山・その2
この山もしっかりとした登山道がつけられていて、往復2時間ばかりの軽いハイキングで登れるようです。

湯原周辺の山々は、本格登山としては少々物足りないでしょうが、軽く歩いて下山後に温泉で汗を流せば、気持ちの良い1日になるのではないかと思います。
この秋に1度、訪れてみたいと思いました。

2008年08月19日 山々の写真 コメント:7

こんばんは(^^)
ずっと以前・・
星山から櫃ヶ山を縦走したことがありますよ~。
まだ山に行き始めたばかりのころで体力も気力もなく・・・
櫃ヶ山からの下りはヨレヨレでした(^_^;)
きれいな縦走路だったということ意外はほとんど覚えていません。笑
紅葉の時期がいいかもしれませんね。
あ~行きたくなってきた。

2008年08月20日 ひめ URL 編集

ひめさん、こんにちは。
さすが!あちこち、歩かれてますね。
星山から櫃ヶ山、あまり大きな山ではないけれど、山歩きに慣れてなかったらけっこうくたびれるでしょうね。。
私も行きたくなってきました!

2008年08月21日 きもと URL 編集

ただいまきもとさん。
長野のYっちゃんとはこのあいだ電話をかけてみました。思っていた以上に元気だったので、よかったよかった。
思えばきもとさんとも今度あえるのはいつになることやらと考えることしばし・・。
眠いので考えるのやめた。おやしみ~。

あ、ねこすけ貼っておきます。

2008年08月22日 カシワヤ URL 編集

こんばんは。
このコースは思い出があります。
4年前にマウンテンバイクをボッカして歩いたという、とても馬鹿馬鹿しい思い出です(苦笑)
もうこんな事は色んな意味で出来ないですね・・・

2008年08月22日 野人 URL 編集

カシワヤくん、こんにちは。
Y川くん、とりあえず生活は大丈夫みたいだね、良かったよ。
ねこすけちゃん、可愛いね。。。
といいつつ、おれも昨日子猫を拾ってしまったよ…。
うさぎがいるというのに、あまりにも不憫で連れて帰ってしまった…。
これからどうしよう??

2008年08月22日 きもと URL 編集

野人さん、こんにちは。
MTB登山、大変でしたね!
私はやったことがないですが、下りはかなり怖いのではないかと思います。
転倒したら痛そうだし…。
ところで、野人さんのHP、岳獅会のメンバーには人気のようです。
特に山スキーの記録は参考になり、とても助かっています、とのことでした。

2008年08月22日 きもと URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月26日 編集












管理者にだけ公開する

