--年--月--日

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

2008年06月08日

日野川散歩。

今日の午後は、自宅近くを流れる日野川の川辺に軽く散歩に行ってきました。

日野川
日野川は比較的大きな川で、米子市を通って日本海に流れ込んでいます。
うちの近くは中流域で、写真には写っていないですが、今日はアユ釣りの人がたくさん川に入っていました。

貝・その1
川の中を覗き込むと、貝がいました。

貝・その2
手持ちのカメラが水中対応のものなので、水の中から貝を写してみました。
長さ5cmくらいのけっこうでかい貝でした。

コバンソウ
植物の写真も少し。
これはコバンソウ。

花
これは川原にたくさん咲いていた花。
小さいけれど、赤と白で可愛らしい感じです。
名前は不明、妻によると園芸種かも知れない、とのことでしたが、どうなのでしょうか?

<追記>
ごんちゃんさんより、教えていただきました。
これはマンテマという、江戸時代に日本に来た帰化植物でした。
ごんちゃんさん、ありがとうございました。

2008年06月08日 旅行・観光 コメント:2

マンテマ   かも。

2008年06月10日 ごんちゃん URL 編集

ごんちゃんさん、ありがとうございます!
確かにマンテマのようですね。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/mantema/mantema.htm

名もない雑草のように見えても、生い立ちというか由来のようなものがあって面白いですね。
だんだん、植物に対する関心が強くなってきました。

2008年06月10日 きもと URL 編集












管理者にだけ公開する

